2020/04/30 07:15

保護者は大荒れ!?アキラ100%、子供に大ウケの「マッパ社会科」とは

 お笑いタレントのアキラ100%が4月24日、自身のツイッターアカウントを更新し、コロナ禍の外出自粛ムードが続く中、細やかなうんちくをファンへ届けている。

 アキラは「【社会科・地図記号】みんな、勉強やってるかい!?」と呼びかけ、「さて、これは何の地図記号でしょうか?」とフォロワーへ社会科のクイズを出題。添付された動画には、室内の一角でお馴染みのマッパ状態で佇むアキラが映っており、下腹部にあてがっているお盆にはバツ印の地図記号が記載されている。

 しばらくの“シンキングタイム”を経て、アキラはお盆を超速で裏返すと、そこには地図記号の正解である「警察署」の文字が記されており、「答えは警察署でしたぁ~! あのバツ(のマーク)がね、警棒をイメージしてるんだね! 覚えてね!」とクイズに加えて雑学も披露した。

「同ツイートの中でアキラは『社会科の教員免許持ってるもんで、お盆を利用して問題を作ってみました』とも綴っており、ファンからは“マッパの社会科教員”が誕生したことを喜ぶ声が殺到。コロナ禍で学校にすら通えない外出自粛中の学生が多い中、自分なりの社会貢献を模索しているアキラには『こんな先生がいたら勉強楽しかったんだろうなぁ』『ありがとう 涙出るほど笑った』『子供が大ウケです。勉強に興味もってもらうキッカケになればと思います』『こんな先生だったら子供には大人気!保護者会は大荒れ』などと温かいリプライが寄せられ、“シリーズ化”を期待する声もありました。服を全く着ていない“先生”から社会科を学ぶことの斬新さもあって、意外にも緊急事態下では需要の高い“特別講習”となりそうです」(テレビ誌ライター)

 こうした反響を受けてか、翌25日にもこの一風変わった“社会科教師”はツイッター上で「社会の勉強の時間がやってまいりました!」と、第二弾の動画をアップした。

 引きこもり中の暇つぶしとして、是非ともアキラ100%の特別講習を受講し、笑顔と共に社会科の知識を深めてみてはいかがだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング