ステイホームで米30kgをペロリ!MAILA.の報告が驚かれなかったワケ

 モデルのMALIA.が4月26日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、コロナ禍の影響で外出自粛を続けていたところ、米の消費量が急増したことを明かしている。

 今年18歳となる長男をはじめ、15歳の次男、14歳の長女、1歳の三男を育てるシングルマザーのMALIA.は、「さて、ここで問題です。この1ヶ月毎日お家ごはんをした我が家の1ヶ月のお米の消費量はどのくらいでしょうか??」とフォロワーにひと月あたりの米消費量を出題。

「私も驚く結果になりました」とし、5キロ入りの国産米を6袋購入していたが、わずか1カ月で合計30キロ分の米が「見当たらない」状態になったという。MALIA.は続けて、「え。え。え。そんなはずない!そんなはずない!と探しに探したけど、なくて 我が家のお米の消費量にひっくり返りまして またここで20キロのお米を注文」と綴り、1歳の三男の写真も添えながら「お兄ちゃん達も凄い食べるけどこの子も凄い食べるのよね(米)」と明かしていた。

「1カ月で30キロの米を平らげたということで、1日あたり1キロ、1食に換算すると約330グラムで、これを食べ盛りの長男や次男らも含めて計5人で分けるわけですから、それほどの“衝撃的結果”とは言えないのではないでしょうか。コメント欄にも『うちも1ヶ月50キロ消費しちゃいました。毎日一升以上なので』『我が家は2人暮らしですが15キロ無くなります』『うちも毎日一升の米炊いてます』とMALIA.家以上の消費量となっているケースも見受けられ、ネットからは『夏休みとかどうしてたの? 結局、今までは外食が多かったって事でしょ?』『一般家庭で子供がいれば当たり前』『子供が部活してたらもっといく家庭もあるのでは?』との指摘も。MALIA.家の1食あたりの米量330グラムは、炊いた後には760グラムほどに膨らみ、茶碗でいえば5杯分程度。3食全てを米食にしていれば、5人家族が1人1杯の白米を食べているだけで、1月に30キロに達することになります」(女性誌ライター)

 18歳と15歳の育ち盛りの男子からすれば、1杯の茶碗分のご飯では足りない可能性も考えられる。そのうえ、1歳の三男も“凄い食べる”のであれば、MALIA.家では1カ月あたり30キロの米消費量に抑えることに“成功した”とも考えられるが…。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング