2020/05/10 10:15

「もう働くの嫌」マツコの“ステイホーム堕落”にテレワーク族が激しく同意

 5月4日深夜放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが緊急事態宣言後の生活を告白して話題になっている。

 この日の放送は、日本テレビにいる村上信五と自宅のマツコとを電話でつなぎ、2人とも「声だけの出演」となった。番組冒頭で村上が「何してんの? 仕事以外」と質問すると、マツコは「仕事なんてないわよ。原稿の仕事はあるけど、テレビの仕事1本もないわよ。3週間くらい」「もうこれで用なしになってもいいわよ」と答えた。

 マツコはその後も、食事はすべて台所で済ませ、日本酒をラッパ飲みしているなど自堕落な生活ぶりを告白。さらには「お子さんがいる家庭もあるから、何のん気なこと言ってるんだって怒られるかもしれないけど、全然苦じゃない」「電話切っていい? これでいいのよ、楽しいんだから邪魔しないでよ」と現在のステイホーム状況を楽しんでいる様子を感じさせた。

「マツコは『もう働くのイヤになってきちゃった』『この状況に体が慣れきってしまって、ちょっとワタシ無理かも。前みたいな生活するの。無理だよね、もうコレ』と苦笑していましたが、これにはネット上でも激しく同意する人たちが続出しています。自称テレワーク中の人々も『もう満員電車で通勤するのは無理かも』『下半身はパジャマでOKなテレビ会議に慣れちゃった。もう通勤はしたくない』といった声があふれています」(女性誌記者)

 働きたくても働けない人や働かなければならない人にとって、マツコの悩みが贅沢に聞こえることは間違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング