我慢の限界を超えた?コロナ離婚の実態が判明!

「コロナ離婚」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、実態は不明なまま。実は、こんなことが離婚の原因となっているようなんです。

 女性向け総合メディアの『Lip Pop』が、10~50代の男女に向けて2020年4月27日に実施したコロナ離婚に関する調査の結果、約4割がコロナをきっかけに離婚を考えるようになった・なりそうと回答。とくに、40代では46%もいたそうです。離婚を考える原因には、いったいどんなことがあるのでしょうか?

 そのリアルな声からは、夫が在宅勤務になって家にいる時間が増えたのにもかかわらず、「子育てや家事を手伝ってくれない」「経済的理由などからくる夫婦の喧嘩」などが原因になっていることが分かりました。

 また、「家に居ても気を使わないといけないことが一番の負担」「コロナで自粛しなければいけないのに、パチンコ店へ行ったり友人と遊びに行ったりする夫との価値観の違いを感じた」「夫が在宅勤務になり、毎日家にいるが育児を何もしない」「コロナでますます旦那の仕事の収入は減った」などの声も。シビアな現実が浮き彫りになっていますね。

 この調査は女性の割合が多かったため、「コロナによって夫の本性が明らかになった」という妻の本音が多くみられました。これまで我慢していたものが、コロナで限界がきてしまったというケースが多いようです。

 新型コロナの影響が夫婦関係にも及ぶとは、実に恐ろしいものですね。これを機に、前向きに見直してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング