コロナ休校で困ったこと──ママたちのリアルな声

 パステル総研が一斉休校中に実施したアンケート調査(発達障害・グレーゾーンの子を持つママ385名が対象)によれば、3月下旬から4月上旬までに、我が子にこんな“困ったこと”あったようです。

1位……テレビ・動画・ゲーム時間が長い 66%

2位……運動不足 58.7%

3位……勉強時間が少ない 43.2%

 発達障害・グレーゾーンの子のいる家庭にかかわらず、こうした悩みはどの家庭でも起きているのではないでしょうか。とくに、「遊びのネタが少ない」「気持ちの切り替えができない」といった悩みが多く、家の中で子どもにさせることに対してお困りのママが多いようです。多くの家庭でこのような悩みが起きていることを知ると、「うちだけじゃないんだ」と少し安心しますよね。

 対策としてママたちが実践していたことは、「一緒にゲームをして会話を増やした」「ボードゲームなどをしてコミュニケーションを取るようにした」「子どもと一緒に料理・工作などをした」など、親子で一緒に何かをすることでコミュニケーションをはかること。そんな回答が多いようでした。

 とくに、体を動かすことをすれば、運動不足の悩みも解消されそうです。休校中、時にはパパやママも“一緒に”なって、我が子と思い切り体を動かしてみるのもいいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング