芸能人の抗議ツイート続出の中、西田敏行が示した「政府への怒り」

「#検察庁法改正案に抗議します」──SNS上で、俳優の井浦新、西郷輝彦、小泉今日子、浅野忠信、きゃりーぱみゅぱみゅら、多くの芸能人がツイッターで抗議の声を上げた。こうした世論を受けて、政府は同法案の今国会での成立を断念したが、日本俳優連合の理事長でもある西田敏行が5月19日発売の「女性自身」で語った“怒り”が注目を集めている。

 西田は3月5日に、内閣府と厚生労働省に収入が激減した俳優たちへの支援を求める要望書を、日俳連を代表して提出している。しかし「政府に要求したけど、歯牙にもかけない感じだしね…。残念ながら、われわれ表現者はあまり優遇されていないので」ともコメントしている。

 番組やスポンサーへの影響を考えて、政治的な発言を控えることの多い芸能人がこぞって声をあげたことに、賛同する意見が集まる一方で、「芸能人が政治の話をするな」「本当に理解して抗議しているのか」など、批判的な意見もあがった。

 そのような声に対し5月17日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した歌手で俳優の泉谷しげるは「納税者が、政治がおかしいって言うのは当たり前」と訴えた。

「安倍政権下では、森友問題をはじめ“桜を見る会”の私物化など国民の不信が噴出していた。そこにきて今回の、新型コロナウイルスへの対応のまずさ、その間隙を縫ったような今回の検察庁法改正案に不満が爆発しただけのこと。芸能人であれ誰であれ、泉谷の言う通り納税者が物言う権利は十分にありますよ」(芸能ジャーナリスト)

 普段は温厚なイメージの西田を突き動かすほど、芸能界の中にも怒りが蓄積しているということなのだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング