2020/05/20 18:15

「レンタルなんもしない人」NEWS増田貴久の「なんもしない本質」

  4月8日から始まったNEWSの増田貴久が連ドラ初主演を飾る深夜ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京系)。回を追うごとに、増田が演じる“レンタルさん”の優しさに癒される視聴者が続出しているという。

「2018年6月、ツイッターに突如現れた『レンタルなんもしない人』というサービスを行う森本祥司氏の実話を描いた『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』が原作。森本氏のツイッターのフォロワーは1年半後に25万人を突破。“なんもしない”主人公がなんでもない出会いで人の心を温める、そんな不思議なヒューマンドラマです」(テレビ誌記者)

“レンタルさん”の元には、「離婚届の提出に同行してほしい」「出社が怖いのでついてきてほしい」といった依頼が届く。だが依頼者とはごく簡単な受け答え以外はせず、ただ寄り添い続ける。そんな人物像と、他のNEWSメンバーが騒動を起こした時にも代役を務め、じっと耐え忍んだ増田のキャラを重ね合わせるファンもいるようだ。

「増田はこの役について『頑張りすぎている人が多い時代、自分で気付いていない心の穴を埋められるようなお話になったらいいと思いますし、そんな時間を作りたい』『役作りもしない方がいいのかなと思っています』と話しています。第2話にゲスト出演した岡山天音は増田について『増田さんがステージ上で魅せる華やかさと、ただ街に佇んでいる“レンタルさん”との猛烈なギャップが興味深い。一人の人の中にこんなにも開いた二面性が存在する、ということがとても印象的』と話しています」(前出・テレビ誌記者)

「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の「ゴチになります!」で見せる、ひょうきんな一面とも違う増田のもう一つの顔。果たして素の増田はどちらに近いのか。

「NEWSメンバーから『楽屋では何もしないでボーッと座っていることが多い』と指摘されることが多いと、増田はテレビ誌の取材に答えています。だからこそ役作りしなくても、役にハマっているのかもしれませんね」(エンタメ誌ライター)

 4月期のドラマがコロナ渦で延長を余儀なくされている中、増田は異色ドラマの主人公としてしっかり爪痕を残しているようだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング