安倍昭恵夫人の「補償がないとお店が潰れちゃう」に全国民が絶句!

 安倍晋三首相の昭恵夫人が「補償がないと店が潰れる」と、小池百合子東京都知事に対し怒り心頭であると「NEWSポストセブン」が5月21日に報じ、話題を集めている。

 記事によると、昭恵夫人は東京・神田で居酒屋を経営しているが、新型コロナウイルスによる飲食店への休業要請のため4月8日から休業中。このため、昭恵夫人は「補償がないと店が潰れちゃう」と周囲にぼやいているというのだ。

「東京都では5月に入ってから最大百万円の“休業協力金”の支給を始めています。この金額は他の自治体よりは恵まれてるといえるのですが、昭恵夫人の店はかなり儲かっていたようですからね。とても百万円ぽっちじゃ追いつかないのでしょうし、小池都知事に対して文句のひとつでも言いたい心境なのでしょう」(週刊誌ライター)

 このニュースを受けネットには「他の飲食店はテイクアウト営業に転換するなど、血の滲むような経営努力をしてますが、昭恵さんはそういった苦労はしてるのですか?」「都知事に文句言う前に旦那に言いなよ!」「あなた総理夫人でしょ?文句言う相手間違ってますよ!」「国民はみんな外出や娯楽を我慢してるのに、個人的な“桜を見る会”開催したり大分まで旅行に行ったりやりたい放題じゃん。文句言う前に自分の行動を振り返ってみろよ」「あんたが趣味でやってるような店が潰れようと知らんよ。潰れたってご自分の生活が脅かせるわけじゃないのに」といったブーイングが多数寄せられる事態となっている。

「首相夫人として、満足な休業補償金もなく経営が立ち行かなくなる店舗が増えていることに憂えているのかと思ったら自分の店の話ですから呆れますね。経済的補償をする気がないのは政府なんですから、まずはご主人に文句言えばとなりますよ」(前出・週刊誌ライター)

 首都圏の緊急事態宣言解除の兆しもようやく見えてきたが、東京高検の黒川弘務検事長の辞任問題とともに、“昭恵夫人問題”も安倍首相にとって頭痛の種となりそうだ。 

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング