俳優の山田孝之と新田真剣佑が、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されている中、沖縄でバカンスを楽しんでいたという報道について、5月21日深夜放送のラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(TBS)でおぎやはぎの2人が持論を語った。
山田孝之と新田真剣佑が、緊急事態宣言下の5月2週目から、モデル・Niki(丹羽仁希)や、ファッションブランドの社長ら数人と沖縄の読谷村内にあるヴィラに滞在したことが5月20日の「文春オンライン」で明らかになった。沖縄県の玉城デニー知事が、「どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」などとTwitterで来県自粛を呼びかけていたにも関わらず、美ら海でクルーザーやシュノーケリングなどをして休暇を満喫していたことが発覚し「自覚がなさすぎる」と批判が殺到した。
おぎやはぎは番組でこの報道に触れ、矢作兼は、山田孝之と新田真剣佑が美女たちとバカンスしたことについて「いいね~」と言いつつも、「沖縄が来ないでくださいって言ってたのに、知らなかったのかな?」とコメント。小木博明も「知ってたら行かないでしょう、さすがに」と相槌を打った。矢作は「マジでテレビ見てない人っているじゃん。見てたら(沖縄に)誘われても『いやいやいや』って言う」と、山田孝之らが緊急事態宣言が出されて日本全体が自粛生活をしていることを、全く知らなかったのではないかと発言した。
「『メガネびいき』では毎週、週刊誌やヤフーニュースなどで報じられている“ゴシップ”について、おぎやはぎの2人が自由にトークしています。今回、山田孝之らの沖縄バカンスに報道に対して矢作は、『普通、芸能人はコソコソしなきゃならないのに、(人が少ない)空港に行って、余計に目立つじゃん』『不思議だなあ』と疑問を呈すると、小木は『昔ながらの役者さんなのかな。“関係ねーっ!”て。勝新(勝新太郎)タイプの。そういう役者こそ名優が多いからね』と山田孝之=破天荒論を展開。対して矢作は『パンツに薬物を隠してて、(もう)パンツをはかない(と言う)のはかっこいいと思うのよ』と、勝新太郎がかつて違法薬物をアンダーウェアに隠し持ち逮捕された事件を持ち出しつつも『でもクスリは自分の身を滅ぼすだけだけど、(コロナは)相手に移しちゃうのが問題だから…』『沖縄の誘惑に負けたか? 山田孝之に関してはこの間、銀座でも撮られたでしょ?』と山田孝之が4月上旬の“夜の銀座”で、大ハシャギする姿をFRIDAYに報じられたことにも触れました。さらには、『山田孝之のことよく知らないけどちょっとイカれてる感じがするからな』『あとテレビを全く観なそう』とバッサリ。小木も『(山田孝之らが今回の沖縄バカンスで)コロナにかかってたらお終いだよ』と最終的には山田孝之らの行動に対して批判的な見解でまとめました」(エンタメ誌ライター)
報道を受けて、新田真剣佑とNiki(丹羽仁希)は謝罪コメントを発表しているが、山田孝之は今のところ(22日13時時点)だんまりを決め込んでいる。矢作が言うように、本当にテレビや報道を一切見ておらず、事の重大さに気がついていないのだろうか?
(金宮炭子)