若手毒舌芸人・鬼越トマホークの坂井良多が、5月27日に自身のTwitterで給与明細の写真をアップし、吉本興業から給与として支払われた金額を赤裸々に明かした。
鬼越トマホークは、ボケの坂井良多とツッコミの金ちゃんのコンビで、共演者に容赦ない毒舌を放つ「ケンカ芸」が人気を博している。かつて情報番組「スッキリ」(日本テレビ)に出演した際、MCの加藤浩次に対して坂井が「闇営業に便乗してひとりだけスッキリしてんじゃねえ」と毒を吐き、ハリセンボンの近藤春菜には「芸人のくせに女優とばっか遊んでんじゃねえ」と言いたい放題に振る舞い、賛否を呼んだことも記憶に新しいが、今年3月、ニッポン放送主催の若手芸人が番組パーソナリティの座をかけてガチンコで争うイベント「決戦!お笑い有楽城」で優勝。「オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティ権と賞金10万円を手にし、5月23日深夜に初のANNパーソナリティを務めた。
「鬼越トマホークの初のANNは大好評でレギュラー化を望む声も目立ちました。最近ではバラエティ番組でも多く見かけるようになり、すっかり売れっ子になったのかと思いきや…坂井良多は、5月27日に自身のTwitterで《「〈最近、鬼越さん凄いですよね!めっちゃ出てますよね!」と言われる。勘違いした後輩芸人やこれからお笑いを目指す奴が増えても困るので忠告しとく。人の悪口の値段なんてこんなもんだ。真面目にネタやれ。決して憧れるな。俺らの生き方は俺らだけでいいし、俺らにしか出来ない。以上。〉と投稿し、給与明細の写真をアップ。そこには“102,189円”というリアルな給与金額が明記されていました。坂井は続けて『俺らは好きでやってる破滅型の変態なんだよ。』と投稿。今月の給与が10万円ほどだったことを暴露した坂井に対して《爆問のラジオで「干されてるのと変わらないぐらいの給料しかもらってない」といっていたのはマジだったのか》《コロナの影響で今月が安いだけでは?》《鬼越レベルでこれ? やっぱり吉本興業ってケチだな》など、反響が寄せられました」(エンタメ誌ライター)
“毒舌は金にならない”と自虐的な坂井だが、今後も丸くならずに、躊躇なく大物芸能人に噛み付いていってほしい。
(金宮炭子)