ここまで迷惑をかけられたら、苦手意識を持つのも仕方なし!?
NEWSの増田貴久、小山慶一郎、加藤シゲアキが5月27日放送のラジオ番組「テゴマスのらじお」(MBSラジオ)に出演。メンバーの手越祐也が、素行不良が原因で芸能活動の無期限自粛処分が発表されたことを受け、謝罪した。
今まで謹慎処分こそ受けていなかったものの、過去に未成年女性との飲酒疑惑など何かとお騒がせな手越だが、緊急事態宣言が出された後に週刊誌に2度にわたって、酒席に参加していたことが報じられたことでついに処分が下された。
そんなNEWSにとっての“緊急事態”とあって、普段は出ていない小山と加藤も急遽出演した今回の番組では、まず増田が「この度、手越祐也の件でお騒がせしてしまい、ご心配をおかけしてしまったことを…本当にごめんなさい」と謝罪。
続けて「今は悔しい気持ちでいっぱいです。僕はNEWSに何が出来るのか、ファンの方、世間の皆さんに何が出来るのか、伝えていけるのか必死に考えていきたいと思います。テゴマスのラジオを楽しみにしていただいた皆さんには申し訳ないのですが、僕が1人でおもしろいラジオをお届けしていきたいと思います」と、声を震わせながら今後、自分が全うしなければならない役割について語っていた。
ファンとしては心苦しくなるような増田の謝罪だったが、一般の人からも「増田さん、メンバーの不祥事で何かと謝ってばっかりだ」「真面目に頑張ってるまっすーが可哀想」「いよいよ本気で手越のことが苦手になったのでは?」などと、同情が集まっている。
「18年に増田を除くNEWSの3名が未成年女性との飲酒疑惑が報じられた際も、無関係の増田がラジオ番組『レコメン!』(文化放送)内の『KちゃんNEWS』に、活動自粛となった小山の代役で出演し、騒動を謝罪。一方で謝罪をしなければいけない立場でありながら、何故か処分を受けなかった手越は騒動をスルーしていたため、毎回損な役回りの増田を気の毒に思うのも無理もありません。
そんな増田は昨年7月放送のトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にて、他のジャニーズタレントたちとの関係性が分かるボードを用意。その中で一番苦手な人物として手越の名前を挙げていました。手越については『今まで会った人間の中で一番わがままだと思うんですよ』とその性格について説明しつつも、『わがままっていうのがかわいい部分でもあり、彼のいい部分でもあると思う』と絶妙なフォロー。それでも『身近で“一緒に頑張ろうね”みたいな仲間としては“なんだコイツ!”って(思う)』といった本音もチラリ。今回の騒動でさらに苦手意識を強く持ったとしても不思議ではないでしょうね」(エンタメ誌ライター)
今回の騒動で手越がジャニーズ事務所を退所する可能性も高まったとの見立てもあるが、そうなった時の増田のメンタルを考えるとただただ心配なところだ。
(権田力也)