5月27日、急逝した木村花さんが出演していた恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の打ち切りが発表された。視聴者からは新メンバーに対し、同情の声が集まっているという。
「打ち切り決定前の最後の配信となった第42話には、“中国のガッキー”としてネットで話題となった歌手のロン・モンロウが新入居者として出演していました。しかし、打ち切りが決定したことで、彼女の出演時間は最後の約10分だけに。これには視聴者から『番組が終わるのは仕方がないけど、ロンちゃんがかわいそう』『彼女の恋愛の行方を見届けたかった』『入居したばかりなのに…』と同情する声が飛び交っています」(テレビ誌記者)
そんなロンは、木村さんが亡くなって一夜明けた24日、自身のインスタグラムで《昨日昼までラインをしてたけど、もう返信できないことに気付きました。辛いけど今伝えなければならないから。どうしても信じたくなかったんです、ハナがどうしてあの世界へ行ってしまったのか、ということを》と心境を吐露。そして《あの世界へ行っても、たくさんの人々に愛されていることを、信じてください。親族の皆さんに心からお悔しみ申し上げます そして、ありがとう》と綴った。
また、彼女の日記にも注目が集まっているという。
「ロンはツイッターにて定期的に日記も投稿しているのですが、木村さんの死後、更新が停止していました。そんな中、26日に《日記を投稿しなくてすみません 毎日日記を書いていますが最近は投稿しないかもしれません すみません》と久しぶりに日記の写真を投稿。その日は散歩の途中にヒナギクを見つけたようで《ひなぎくの花言葉は天真爛漫で無邪気で美しいです。ひなぎくは強い生命力を持っています。この世に散らばる太陽のように。このような美しい花を踏みつけないでください》と綴っています。この表現に一部ファンの間では、木村さんと友情を育んだロンからのメッセージではないかと話題になっています」(前出・テレビ誌記者)
「テラハ」スタッフのリアリティ番組「ダブルベッド」(TBS系)にも出演し好評だったロン。彼女の今後の活躍に期待したい。