2020/06/04 07:14

スキンシップだけじゃない!恋愛におけるコミュニケーションの意味

 彼とのスキンシップがなくなってくると、「もしかしたら、もう私に興味がないのかしら……」などと、不安を覚える女性は多いかもしれません。

 そんなときには、まだ少女だった頃のあなたを思い出してみてください。中学生のときには、好きな先輩を見かけただけでドキドキしませんでしたか。高校時代には、好きな人と話しただけでドキドキしませんでしたか。もしかしたら、今の彼と手をつないだときよりもドキドキしていたのではないでしょうか。

 もう子供ではない、すでに大人であるあなたと彼にとってスキンシップを持つことは、恋人として大切なコミュニケーションなのかもしれません。でも、幸せなコミュニケーション・ツールは、他にもたくさんあるのです。

 例えば、深夜に彼の部屋のソファで並んで観たビデオ、彼の笑顔。寒い夜にふたりで飲むココア。忙しい合間をぬって送ってくれたライン。彼からもらった“心のプレゼント”は、たくさんあるはずですよね。

 もしもスキンシップがうまくいっていないなら、無理はしないでください。今は、さまざまなコミュニケーションを楽しむ時期なのかもしれません。休日に、ただぼんやりと窓の外の雲を見上げてもいいでしょう。出会った当時の話題で盛り上がってもいいでしょう。「最近、会話が盛り上がらない」としても、悩まないで。話さなくても分かり合えるほど仲良くなったのかもと、プラスにとらえてみましょう。

 ふたりが楽しむ方法はいくらでもあるのです。そして、楽しもうというスタンスでいれば、本当に楽しい時間を作ることができます。そのうち、自然とスキンシップの問題も解決できるはずです。

 ふたりが愛し合ってきた時間が長くなればなるほど、ふたりの関係性に変化が出てくるのは当たり前のこと。その変化を楽しむ心の余裕を持ってみてください。そんな女性を、男性は最終的に選ぶのだと思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング