コロナ離婚を回避するために大切なこと

 世間で騒がれている「コロナ離婚」。新型コロナによる生活環境の変化から、夫婦仲が悪化して離婚に至るケースを指します。

 その大きな原因としてよくいわれているのは、普段あまり長く一緒にいない夫婦が一緒に過ごす時間が増えたこと。夫が家にいるのに、家事や育児を手伝わないなどの問題が顕在化しやすくなっているようです。

 実はこの問題、コロナが引き金になっているだけで、事情は複雑で根深いもの。単純に解決策は思いつきにくいですが、夫婦一緒に過ごすときには、次のような心がけが必要であるようです。

 精神科医の樺沢紫苑さんの著書「学び効率が最大化するインプット大全」(サンクチュアリ出版刊)によると、心理学的にみると、夫婦円満の最大の秘訣は夫婦でよく会話をすることであり、とくに“夫が妻の話を聞く”ことが大切なんだとか。

 このとき、「男女で会話に求めることは異なる」ということを知っておくと、うまくいくことが多いようです。例えば、相談において、男性は「アドバイス」、女性は「共感」を求めるということ。会話において、男性は「はっきり言って欲しい」、女性は「本心を読みとって欲しい」と思っているということ、などがあるそうです。

 夫婦が一緒に過ごすためには、会話は必要不可欠ですよね。コロナ離婚は、このような男女の違いを理解するだけでも、防ぐことができるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング