NEWS小山慶一郎が逆転!「勝ち組コメンテーター」になっていた

 新型コロナの影響によってテレビのあり方が変わっている。生放送のワイドショーやニュース・報道番組はレギュラー陣がソーシャルディスタンスを保ち、一部コメンテーターはテレワークに変更。各メディアは模索しながら、最善策を講じている。

 そんな情報番組で今期、めざましい活躍を遂げたのがジャニーズタレントだ。テレビ誌ライターが言う。

「特筆すべきはA.B.C-Zの河合郁人です。名古屋CBC制作のお昼の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile~』のスタジオコメンテーターに、ジャニーズでは初めて抜てきされたのです。同番組には以前から同世代のふぉ~ゆ~がリポーターとしてVTR出演していましたが、ソロでスタジオは初です」

 河合よりひと足先に中京エリアの情報番組にレギュラー出演していたのは、後輩のKis-My-Ft2千賀健永。愛知県出身とあって、東海テレビの朝の情報番組「スイッチ!」の火曜日レギュラーとして出演している。さらに同局では今年2月、TOKIO・国分太一の冠情報番組「タイチサン!」がスタート。後輩のNEWS・小山慶一郎がプレゼンターとして花を添えている。

「小山は18年12月まで、日本テレビ系の夕方の報道番組『news every.』のキャスターでしたが、未成年女性との飲酒が発覚して、謹慎したのちに降板しました。でも、スムーズな進行と視聴者に寄り添ったコメントは定評があり、4月からTOKYO MXの『バラいろダンディ』の木曜レギュラーに抜てき。名古屋と首都圏で、週に2本の生番組に出演する稀有なジャニーズとなりました」(前出・テレビ誌ライター)

 小山は、メンバーの加藤シゲアキと出演している社会派バラエティ「NEWSな2人」(TBS系)で、問題視されている過酷な現場に赴いて、現地取材するなどジャーナリズム精神を発揮。日テレキャスターで培った確かな腕を、さまざまな現場で生かしている。

 コロナ騒動で混とんとしているテレビ業界。さほどフィーチャーされないが、河合と小山はコメンテーターとして勝ち組になっていた。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング