全番組自粛!渡部建のスキャンダルに囁かれる「ポン酢の呪い」

 6月9日午後、突然テレビ業界を騒がせたのが、グルメ芸人の第一人者・アンジャッシュ渡部建による「レギュラー番組出演自粛」の申し入れ。どうやら“視聴者が不快に思うようなスキャンダル”を週刊誌に捉えられたようで、先手を打って自粛した形だ。

 週刊誌発売前の対処で「潔し」という声や「逃げてるだけ」の賛否が聞こえる中で、自粛の理由として囁かれたのが、妻である女優の佐々木希へのDV疑惑と不貞疑惑。ネットには「殴る蹴る」という言葉も飛び交い、憶測が憶測を呼んでいる。

「9日時点では自粛の理由がわからなかったので、SNSでは大喜利っぽいノリで話題にされています。なかでも注目されたのが“ポン酢の呪い”。《佐々木希がポン酢を使いすぎたから殴ったのか?》といった茶化しコメントもありました。というのも昨年、『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、渡部は有吉弘吉とポン酢論争が繰り広げた。ポン酢好きの有吉に対し、渡部はポン酢を“見直したほうがいい調味料”と低評価。最先端の店でポン酢なんか出さないとまで言い放ち、視聴者に『ポン酢業界に恨みでもあるの?』『佐々木希も料理が大変だな』と呆れられていました。そのポン酢論争だけでなく、有吉とマツコ・デラックスに対して『ヒューマンステージを僕のところまで上げてきてください』と、謎の“ヒューマンステージ”という言葉を使って、2人は渡部よりステージが4つも5つも低いと豪語。もちろんネタですけど、たかだかグルメに詳しいだけでそうした上流国民的な物言いに、一部の人が“不快に思った”という経緯がありました」(エンタメ誌ライター)

 スキャンダルの中身は間もなく判明しそうだが、さっと自粛したのが果たしてプラスに働くのか。内容によってはヒューマンステージの大降格も避けられないだろう。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング