2020/06/10 10:30

全番組自粛!渡部建のスキャンダルに囁かれる「ポン酢の呪い」

 6月9日午後、突然テレビ業界を騒がせたのが、グルメ芸人の第一人者・アンジャッシュ渡部建による「レギュラー番組出演自粛」の申し入れ。どうやら“視聴者が不快に思うようなスキャンダル”を週刊誌に捉えられたようで、先手を打って自粛した形だ。

 週刊誌発売前の対処で「潔し」という声や「逃げてるだけ」の賛否が聞こえる中で、自粛の理由として囁かれたのが、妻である女優の佐々木希へのDV疑惑と不貞疑惑。ネットには「殴る蹴る」という言葉も飛び交い、憶測が憶測を呼んでいる。

「9日時点では自粛の理由がわからなかったので、SNSでは大喜利っぽいノリで話題にされています。なかでも注目されたのが“ポン酢の呪い”。《佐々木希がポン酢を使いすぎたから殴ったのか?》といった茶化しコメントもありました。というのも昨年、『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、渡部は有吉弘吉とポン酢論争が繰り広げた。ポン酢好きの有吉に対し、渡部はポン酢を“見直したほうがいい調味料”と低評価。最先端の店でポン酢なんか出さないとまで言い放ち、視聴者に『ポン酢業界に恨みでもあるの?』『佐々木希も料理が大変だな』と呆れられていました。そのポン酢論争だけでなく、有吉とマツコ・デラックスに対して『ヒューマンステージを僕のところまで上げてきてください』と、謎の“ヒューマンステージ”という言葉を使って、2人は渡部よりステージが4つも5つも低いと豪語。もちろんネタですけど、たかだかグルメに詳しいだけでそうした上流国民的な物言いに、一部の人が“不快に思った”という経緯がありました」(エンタメ誌ライター)

 スキャンダルの中身は間もなく判明しそうだが、さっと自粛したのが果たしてプラスに働くのか。内容によってはヒューマンステージの大降格も避けられないだろう。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング