養子縁組説もあった!草なぎ剛とタモリの“濃密な関係”

「新しい地図」として活動している3人のなかで唯一、草なぎ剛だけはSMAP時代から変わらず地上波にレギュラー出演している。「ブラタモリ」(NHK)のナレーションである。

 振り返れば、SMAPが解散した翌17年以降、香取慎吾、稲垣吾郎の民放レギュラー番組は軒並み終了していった。草なぎも、ユースケ・サンタマリアとのコンビで20年近く続いたバラエティ番組「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)が、18年に終了。それでも、「ブラタモリ」のレギュラーだけは継続された。タモリとの緊密な関係により命脈を保ったのだろう。

「2人は『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に95年、草なぎが加わってからの縁。一時期は養子縁組の噂が出たほどの関係の深さと長さです。草なぎが年末年始にタモリ邸で連泊するのは有名で、他のSMAPメンバーと一緒になることも珍しくなかったといいます。タモリが自ら手料理を振る舞い、奥さまは何度か草なぎのパンツを洗っています」(芸能ライター)

 強固な絆があって実現したことも多い。いいともが放送されていた12年7月21日から7月22日にかけて、「FNS27時間テレビ 笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな!?」が生放送された。総合司会を務めたのは、同番組の初回司会者のタモリ。およそ25年ぶりに65歳(当時)で再び任されることになった。不眠不休でがんばるタモリに合わせるように、草なぎは目玉企画である100kmマラソンに挑戦。小雨が降るなか、見事に完走している。

 SMAP最後のレギュラー番組となった「SMAP×SMAP」(フジ系)の料理コーナー「BISTRO SMAP」のファイナルのゲストもタモリだった。飲酒が原因で不祥事を起こしていた草なぎは、以降5年間、酒を断っていた。だが、タモリが「禁酒もういいよ、今日から。解禁だよ」と声を掛けたことで、本番中にビールをゴクリ。相手がタモリでなければ実現しなかった6人の乾杯だった。

「タモリが草なぎに居心地の良さを感じているのは、お互いに芸能人オーラがないところでしょう。2人が駅で待ち合わせたとき、お互いにオーラがないもんだから、出会うことができず、周囲の人がいなくなったときにようやく、『あっ、おまえ』と気づいたといいます。小柄で目立たないというのも理由でしょう」(前出・芸能ライター)

「ブラタモリ」のナレーターは、タモリが直接草なぎに連絡を入れて、決められたという。SMAPが解散しても途切れなかったのは、“親子”の関係性そのものを表している。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング