2020/06/17 07:14

ビジネスチャットで「スタンプ」はアリかナシか!?

 在宅勤務となると、社内や上司とのやりとりも、ビジネスチャットなどネットワークを介した、リアルタイムコミュニケーションが主流になりつつありますよね。そんな中、よくあるやりとりをひと手間で完結させられる「スタンプ」が注目されています。

 例えば、「お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。」「既読しました。また後ほど返信します。」など、決まり文句や既読の連絡などが一つのスタンプで表現できます。いちいち打つのが面倒な場合に使えそうですね。

 とはいえ、ネット上では「会社員はこんなの頭の中がお花畑過ぎて使わない」「わざわざ可愛さ演出してると思われるだけ」などの声が。実際、可愛いスタンプはビジネスでは向かないのかもしれませんが、気の知れた同僚との間では便利に使えることもあるようです。

 また、上司の中でも理解力のある人は、「スタンプで送信すると、さらにスタンプで返してくれる人もいる」なんていうケースも。相手を選べば、ビジネスチャットでのスタンプも十分使えそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング