TKO木下の動画に「ムリ!」 女性YouTuberを怒らせた“失礼企画”とは?

 お笑いコンビ・TKOの木下隆行が6月10日に自身のYouTubeチャンネル「木下プロダクション」にアップした動画が多くの非難を集めている。

 事の発端は、10日に「美女YouTuber100人の動画に高評価を押します!」と題してアップされた動画内での木下の軽率な発言だった。冒頭、木下はユーチューバーとしての活動をスタートさせて以降、「気になったことがある」と切り出し、女性ユーチューバーに美女が多いのではないかとの持論を提唱。この動画では、YouTube上でチャンネルを持つ女性ユーチューバーの動画を片っ端から再生していきながらその容姿を確認し、木下が美女もしくはタイプだと判断した場合に動画に高評価を付けていくという企画となった。

 著名ユーチューバーのてんちむから始まり、幸先良く高評価ボタンを押した木下は、その後も次々に美女ユーチューバーの容姿を“ジャッジ”していくと、80人目に訪れた女子3人組のヘラヘラ三銃士には「タイプ、2人やなぁ」とやや辛口に。続けて「リアルに、まぁ、でも3分の2、タイプがいたら高評価ですよね」と最終的には“美女ユーチューバー”という判断になり、高評価ボタンを押した。

 この10日にアップされた動画内での木下のデリカシーに欠けた発言が、巡り巡ってヘラヘラ三銃士のメンバーにも届いてしまい、同ユニットの一人である「まりなちゃん」がこれに反応。木下が「タイプ、2人やなぁ」と言及するシーンのスクリーンショットを引用しながら、「うちら3人グループでやってるのにタイプ2人やなぁとか無自覚でこういう事言うからおぢさんムリ」と拒否反応を示している。

「このまりなちゃんの怒りのツイートには『わかる…』『どこから目線で人にもの言ってるん?ってなる』『謎の批評してくるおぢさんいるよね』『何様ですか?』との共感が寄せられています。また、そもそも48歳の木下が20歳前後の若い美女ユーチューバーを次々に“ジャッジ”していき、タイプかそうでないかを発表していくというルッキズムを助長する企画自体にも嫌悪感を覚えたとする声が多い。木下は5月25日にアップした動画の中で、YouTube上に蔓延する誹謗中傷や心ないコメントの存在に警鐘を鳴らし、『これを言われて気持ち良い人はいないです』『今後も来るようであれば開示請求しよう』とも発言。しかし、ヘラヘラ三銃士のメンバーからすれば、3人中2人がタイプだと言われて大きな不快感を覚えたはずですし、次々に容姿を“品定め”され続けて、顔の画像を使用された他の100人の女性たちも決して気持ちの良い内容ではなかったでしょう」(エンタメ誌ライター)

 現在、木下の当該動画には高評価378に対して、低評価が9352も付けられており、コメント欄には「うわー。顔だけで高評価押すとか……。そりゃ嫌われるわ」といった声も寄せられている。

 少なくとも、他のユーチューバーに高評価を与えている場合ではなさそうだが…?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング