「料理店で全お造りを1切れずつ」柏原芳恵の注文はワガママなのか?

 歌手の柏原芳恵のこだわりの食生活が、6月30日発売の「週刊現代」の連載企画「会う食べる飲む、また楽しからずや」で明らかになった。柏原は満足そうなのだが、飲食店の本音は…。

 ある日のこと。柏原は神奈川・湘南でのロケ後、“湘南フレンチ”と称されるフレンチの名店へ。新鮮な魚介類がウリとのことだった。選んだのは海の幸をふんだんに使ったフルコースと思いきや、柏原は「おまかせのオードブルだけでお腹いっぱいにしたい」というわがままなリクエスト。店側は承諾し、柏原は10種類以上の魚介類を楽しんだようだ。

 またある日は、佐賀にある高級ホテルの日本料理店へ。柏原はカウンターにずらりと並ぶ新鮮な海鮮に目を奪われた。「全部食べたい! どうしよう……」という衝動にかられた彼女は、お店に相談。なんと“お造りを1切れずつ”すべて出してもらったという。

「一般人が柏原と同じリクエストをしても、体よく断られるのがオチ。やはり、芸能人というネームバリューが効いたのでしょう。それにしても湘南フレンチも佐賀の日本料理店も、よく応じましたね。柏原のリクエストは手間がかかるうえ、価格設定も面倒。前例をつくることで、柏原と同じリクエストをするお客が現れかねません。特別扱いしてもらったことは、本来であれば公表すべきではなかったでしょうね」(フードライター)

 じつは柏原は以前から“ちょっとずつ”が好きだったようだ。

「2016年5月7日配信の「女性自身」ウエブ版で、柏原はすごく少食と言われることを明かしています。でも“好きなものを好きなだけ”食べるのが好きだとか。そのため、いろんな種類をちょっとずつになるのでしょうが、贅沢な食べ方ですね」(芸能記者)

 まさに芸能人冥利に尽きる、といったところか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング