なぜ限定公開!?藤原紀香が「記録的豪雨」にブログでコメント

 女優の藤原紀香が7月7日、ブログを更新。タイトルは「記録的豪雨」。だが、これが会員のみの限定公開だったことで、物議を醸している。

「紀香はおそらく九州の記録的な豪雨について書いたのでしょう。被災した人や現地の人を励ますようなコメントをしたはずです。それをわざわざなぜ限定公開にしたのか。理由は4年前の熊本地震の発災時の投稿にあります」(週刊誌記者)

 16年4月、熊本が大地震に襲われると紀香はブログにこう書いた。「どうかこれ以上、被害が広がりませんように そして 火の国の神様、どうかどうか もうやめてください。お願いします」──。もちろん、被災者の不安に寄り添い、紀香流の祈りを込めてしたためたものだが、一部ではこれが熊本の人たちに罰が当たったように読めるとして、大バッシングを浴びた。

 さらに同年11月、福島沖を震源とする地震が起きると、ブログにお見舞いメッセージを書き込み、さらに夫・片岡愛之助の公演についてコメントした。これが「心配するふりをして宣伝か」と一部の心ない人たちから批判されている。

「会員限定公開にしたのは、炎上を避けるためだと思われます。バッシングを受けて以降、紀香は災害が起きても無難なコメントで通しました。昨年6月に新潟と山形で地震が起きた時は、まるで定型文のような投稿でした。それでもやはりリアクションを心配したのでしょう。紀香はささいなことでも叩かれることがありますから、それならいっそのこと限定公開に、という気持ちは理解できます。ただ、今回の投稿で励ますような内容を書いているのであれば、限定公開だと被災した人たちには届きません。炎上を恐れず、公開したほうがよかったのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 今後の藤原紀香の発信に注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング