指原莉乃「偽善でもいい」と2000万支援、「売名です」と数十億を投じた芸能人

 タレントの指原莉乃が記録的豪雨で甚大な被害を受けた九州の被災地へ2000万円を寄付。多額の寄付金に驚いたが、指原に負けず劣らず慈悲深く、カッコいい俳優がいた。

 報道によると、指原は出身地である大分県と日本赤十字社にそれぞれ1000万円ずつ寄付。指原は昨年まで福岡市を拠点とするアイドルグループ「HKT48」で活動しており、九州とは縁が深かった。

 だが、一部からは心ない声も届いたようで、14日更新のツイッターで指原は「偽善・売名だと言われても、私の行動で『もう少し踏ん張ろう』と思ってくれる被災された方が1人でもいたら、何か被災した場所・人の力になりたいと思ってくれる人が1人でもいたらなと思っています」と男前な心境を吐露した。

 指原は“偽善・売名”と言われてもかまわないというスタンスだったが、被災地支援を「売名」だときっぱりと言いきった俳優がいた。

「杉良太郎です。長年にわたって被災地支援や福祉活動に取り組んできた杉を今年1月、ニュースサイト『BuzzFeed Japan』が直撃。東日本大震災の後、トラック20台分の支援物質を集め、被災地で炊き出しをしていたときのエピソードを聞き出しました。テレビのリポーターから『それってやっぱり売名ですか?』と聞かれた杉は『もちろん売名だよ。売名に決まっているじゃないか』と答えたそうです。外務省の高官にも『売名ですか?』と聞かれたことがあり、『もちろん売名です』と答えた後、『私は今まで、これだけのことをやってきました。私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか』と付け加えたら、相手は黙ってしまったとか。他のニュースにも、杉が『偽善とか売名とか言われることもあるのでは?』と質問されて、『ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私の事をそういうふうにおっしゃる方々も是非、自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ』と答えたというエピソードが明かされていました。この男気にあふれた“売名”発言は当時、大いに話題になり賞賛されました」(芸能記者)

 売名と言われてもかまわないという指原。あえて売名だと答える杉。どちらもカッコよすぎるではないか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング