2020/07/15 17:20

29歳・柏木由紀「アイドルの賞味期限がなくなりますように」投稿の深意

 AKB48の柏木由紀が、7月15日にTwitterを更新し、29歳の誕生日を迎えたことを報告し、アイドルとしての思いを綴った。

 柏木は、Twitterで「29歳になりました~!女性アイドルの賞味期限という概念がいつかなくなりますように。明るく元気でご機嫌な女性、アイドルをモットーに29歳も楽しみます!」と投稿し、アイドル活動をするうえで、年齢による「賞味期限」という概念がなくなってほしいと述べた。

 SNSでは「素敵な考え」「応援してくれるファンがいるなら年齢は関係ない」「男性のアイドルはアラフォーでもアイドルやってるので、女性アイドルだって年齢は関係ない」などと共感の声が広がった。

「柏木由紀は、2019年に『ベストヒット歌謡祭2019』(日本テレビ系)で、『私はAKBとアイドルが大好きなので、30歳までAKBを卒業しません!』と宣言しています。一部で低年齢化が進むアイドル界の中心にいながら、30歳まで続けるとあえて公共の電波を使って宣言したのは、彼女なりの世間の年齢差別への抗議、反逆のような気持ちがあったのではないでしょうか。さらに、29歳の誕生日に、“賞味期限”という強めのワードを使ったことにも、強い気持ちが現れています。今年、新潟を拠点に活動する3人組アイドルNegiccoのメンバーが結婚を報告したり、でんぱ組.incメンバーの古川未鈴が結婚を報告するなど、アイドルの生き方が変わってきており、アイドル=低年齢女性で恋愛禁止というようなイメージは古いと考える人が増えてきているようです。

 柏木由紀と仲がいいAKB48の峯岸みなみは、15日にTwitterで『さっしーとても素敵だし、ゆきりんお誕生日おめでとうだし、尊敬できるお友達最高です』と、九州などの豪雨の被災地と日本赤十字社に、2000万円の寄付をした指原莉乃と、29歳の誕生日に意見を表明した柏木由紀に対して“尊敬できる”とコメントしています。アイドルでも女性タレントでも、自分の意見や考えをしっかりもって行動する女性に共感が集まる時代になってきたのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 29歳になった柏木由紀、これからもアイドルとして様々な顔を見せてくれそうだ。

(金宮炭子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング