これからは“小型スマホ”が主流に!?

 電話やメール、写真・動画撮影だけでなく、読書、ゲーム、音楽・動画鑑賞、決済や家計管理など、多くのことが「スマホ」一つでできる時代になりました。これからのスマホがもっと便利に、もっと使いやすくなるとしたら、みなさんはどんな機能を求めますか?

 MMD研究所が2020年2月、スマートフォンを利用する18~69歳の男女2,086人を対象に行った調査で「スマートフォンに求めるサイズ」を尋ねた結果、10~20代は男女共に「片手に収まる小型サイズが良い」との回答が最多となったそう。中でも、20代女性の回答が「大画面サイズが良い」を大きく上回り、小型スマホを希望する人が約4割を占めたそうです。

 また、「スマートフォンで不満に感じる点」を尋ねたところ、「片手での操作ができない」(62.9%)、「大きくて使いづらい」(41.9%)、「重すぎる」(40.8%)(各「そう思う」「ややそう思う」の合計)などが寄せられ、操作のしやすさ・持ち運びやすさを求めていることがうかがえます。

 一方で、40代以上の回答では、大画面の希望者が小型スマホを上回る年代も多く、年齢やライフスタイルなどによって、求めるスマホのあり方が異なる結果となったようです。

 これまでは、機能性が高く大画面のスマホが続々と登場してきましたが、最近では名刺サイズのスマホも登場しています。小型スマホの中には、既にモバイルSuicaなどが使えるFeliCa対応端末も。そうした傾向をみると、小型スマホユーザーが大画面スマホユーザーに取って代わる日も近いかもしれません。今の“当たり前”が、数年後には全く別の形になっているかも!?

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング