30代で後悔する!?マリンスポーツ後のスキンケア

 すっかり夏ですね。感染症予防を徹底しながら、マリンスポーツを楽しみたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 とはいえ、マリンスポーツなどを楽しみ、長時間屋外で過ごすと、肌にダメージを受けやすくなります。一方で、日焼けや潮風、紫外線を浴びることによる肌ダメージは若いうちにはなかなか現れないので、スキンケアの意識が希薄になっているケースもあるようです。

 RAINBOW SHOWER社が2020年5月、マリンスポーツが好きな40歳以上の女性1,131人を対象に行った『日焼けした肌のスキンケア事情調査』では、「紫外線での肌ダメージが気になるようになったのはいつ頃からですか?」という問いに、「10代」と答えたのは8.7%、「30代」(37.1%)、「20代」(33.2%)と回答した人が多く、「特に気にならない」と答えた人は3.3%にとどまっていました。

「どういったことが気になりますか?(複数回答可)」という質問に多く集まった回答は、「シミやそばかす」(87.9%)、「くすみ」(40.6%)、「しわ」(36.4%)で、「肌のケアについて若いころの自分に言いたいこと」として寄せられた声には、「日焼けをなめるな」(40代/専業主婦/大阪府)、「紫外線をバカにしちゃだめ」(40代/パート・アルバイト/茨城県)、「目から入る紫外線にも注意!!」(50代/会社員/東京都)などがあったそうです。

 若いころに紫外線ケアをあまり意識しなかったことで、後悔している人は多い様子。将来の後悔を軽減させるには、日焼け止めなどでのUVカットや、屋外で過ごした後のケアが必要なようです。これまであまり肌ケアをしてこなかった方は、これからのアウトドアに向けて準備を進めてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング