30代で後悔する!?マリンスポーツ後のスキンケア

 すっかり夏ですね。感染症予防を徹底しながら、マリンスポーツを楽しみたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 とはいえ、マリンスポーツなどを楽しみ、長時間屋外で過ごすと、肌にダメージを受けやすくなります。一方で、日焼けや潮風、紫外線を浴びることによる肌ダメージは若いうちにはなかなか現れないので、スキンケアの意識が希薄になっているケースもあるようです。

 RAINBOW SHOWER社が2020年5月、マリンスポーツが好きな40歳以上の女性1,131人を対象に行った『日焼けした肌のスキンケア事情調査』では、「紫外線での肌ダメージが気になるようになったのはいつ頃からですか?」という問いに、「10代」と答えたのは8.7%、「30代」(37.1%)、「20代」(33.2%)と回答した人が多く、「特に気にならない」と答えた人は3.3%にとどまっていました。

「どういったことが気になりますか?(複数回答可)」という質問に多く集まった回答は、「シミやそばかす」(87.9%)、「くすみ」(40.6%)、「しわ」(36.4%)で、「肌のケアについて若いころの自分に言いたいこと」として寄せられた声には、「日焼けをなめるな」(40代/専業主婦/大阪府)、「紫外線をバカにしちゃだめ」(40代/パート・アルバイト/茨城県)、「目から入る紫外線にも注意!!」(50代/会社員/東京都)などがあったそうです。

 若いころに紫外線ケアをあまり意識しなかったことで、後悔している人は多い様子。将来の後悔を軽減させるには、日焼け止めなどでのUVカットや、屋外で過ごした後のケアが必要なようです。これまであまり肌ケアをしてこなかった方は、これからのアウトドアに向けて準備を進めてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング