2020/07/26 18:15

芸能人ユーチューバー本当の稼ぎ(3)オリラジ中田「2億円」は1日にしてならず

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が発信するYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の勢いが止まらない。7月現在、チャンネル登録者数は267万人を記録し、収益もうなぎ上りだという。

 中田が「中田敦彦のYouTube大学」を本格的にスタートさせたのは2019年4月のこと。開始後わずか1カ月で登録者数は25万人を記録し、9月には100万人を突破。今年3月半ばに200万人を超え、現在は267万人だ。

 同コンテンツで扱っているテーマは日本史、世界史、現代社会、文学、自己啓発、投資、新型コロナ問題など幅広い。中田の強みである“プレゼン力”を生かし、わかりやすく噛み砕くだけでなく、興味を引くように面白く伝えているのも魅力だ。

 面白さの秘密について、19年10月22日の「東洋経済ONLINE」が伝えている。中田は博識ではあるが、個々のテーマに精通しているわけではなく、毎回講義のために猛勉強して知識を吸収し、アウトプットしているのだという。慶大卒の「知性派芸人」として知られる中田だが、陰では相当な努力をしているようだ。その努力の甲斐があってか、YouTubeによる収益は相当なものらしい。

「YouTubeに関するデータを分析・提供するアナリティクスツール『NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)』によると、中田の今月の月間広告収入は約519万~約1643万円と推定。年間で最高値をキープした場合、年間収入は1億9716万円となります。あくまでも参考値ですが、YouTubeで年間2億円近い稼ぎとは驚きです。また、動画1本あたりの推定収入は約272万円。7月21日現在、399本の動画を投稿しており、これまでの総収入はとんでもない数字になっているはずです」(週刊誌記者)

 これだけ稼げれば、講義の勉強の苦労もいとわないに違いない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング