芸能人ユーチューバー本当の稼ぎ(3)オリラジ中田「2億円」は1日にしてならず

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が発信するYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の勢いが止まらない。7月現在、チャンネル登録者数は267万人を記録し、収益もうなぎ上りだという。

 中田が「中田敦彦のYouTube大学」を本格的にスタートさせたのは2019年4月のこと。開始後わずか1カ月で登録者数は25万人を記録し、9月には100万人を突破。今年3月半ばに200万人を超え、現在は267万人だ。

 同コンテンツで扱っているテーマは日本史、世界史、現代社会、文学、自己啓発、投資、新型コロナ問題など幅広い。中田の強みである“プレゼン力”を生かし、わかりやすく噛み砕くだけでなく、興味を引くように面白く伝えているのも魅力だ。

 面白さの秘密について、19年10月22日の「東洋経済ONLINE」が伝えている。中田は博識ではあるが、個々のテーマに精通しているわけではなく、毎回講義のために猛勉強して知識を吸収し、アウトプットしているのだという。慶大卒の「知性派芸人」として知られる中田だが、陰では相当な努力をしているようだ。その努力の甲斐があってか、YouTubeによる収益は相当なものらしい。

「YouTubeに関するデータを分析・提供するアナリティクスツール『NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)』によると、中田の今月の月間広告収入は約519万~約1643万円と推定。年間で最高値をキープした場合、年間収入は1億9716万円となります。あくまでも参考値ですが、YouTubeで年間2億円近い稼ぎとは驚きです。また、動画1本あたりの推定収入は約272万円。7月21日現在、399本の動画を投稿しており、これまでの総収入はとんでもない数字になっているはずです」(週刊誌記者)

 これだけ稼げれば、講義の勉強の苦労もいとわないに違いない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング