肉食女性もOK!たっぷり食べられる「MEC食」ダイエットとは?

 今、“在宅太り”を反省し、ダイエットに取り組んでいる女性がいるかもしれません。そんなとき、こんな方法を取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。

 例えば、「MEC食」。これは、Meat(肉)・Egg(卵)・Cheese(チーズ)の3つを中心に食べる“高たんぱく・高脂質”の食事法です。これにより、無理なくダイエットができるというもの。

 医師である渡辺信幸さん監修「肉食やせ! 肉・卵・チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111」(主婦の友社刊)によれば、MEC食の基本は食事の中心を肉・卵・チーズにすること。1日の摂取量の目安は、肉200g、卵3個、チーズ120g。太る原因の糖質はほぼゼロなので、いくら食べてもOKなんだとか。

 また、一口30回、よく噛んで食べることも重要で、どうしてもお米が食べたいときには、肉、玉子、チーズの後に、量に注意して食べるといいそうです。

 MEC食にすればたくさん食べられるので、食事量によるストレスは一切なし。太っていることが原因で体に支障が出ている人は、期間を決めて取り組んでみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング