“3密”を無視する人は「腹立たしい」が6割以上も!

 コロナの感染予防に対しては、人それぞれ対応が異なりますよね。そんな中、“3密”を避ける人とそうでない人がいるようです。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングが1万人に調査を実施したところ、「接触の8割削減」や「3つの密を避ける」行動を取らない人に対して、6割を超える人が「腹立たしさを覚える」と答えていました。

 そんな中、女性向け掲示板の「実家が北海道で、飛行機は短時間としても空港までの道中が心配。何より親にうつしたくない、まだ感染者がいない市なので、ウイルスを持ち帰ってきて職場や子どもの学校にも迷惑かけたくない。今年は夏だけじゃなく年末年始も諦めている」の投稿のように、3蜜を避けるための行動を徹底している人は多くいます。

 また、「今我慢して早くコロナを収めるのか、今好き放題してダラダラとコロナと闘うのか」「今耐えれば未来は助かる。今好き放題したら大変なことになる」といったように、先を見据えて冷静に考えている人も多くいました。

 目先のことだけではなく、常に少し先、大きく先の将来のことを考えることで、余裕を持った行動を取ることができるのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング