2020/08/13 17:20

藤原紀香、月下美人の見事な帯を見せるも“俗説”披露の痛恨ミス!

 女優の藤原紀香が8月13日にブログを更新し、月下美人の帯を巻いた美しい着物姿を披露。だが、月下美人の知識は乏しかったようで…。

 藤原は「歌舞伎座、行って参ります」と書き出し、着物を纏った後ろ姿の写真を投稿。「帯は、月下美人です」と明かした後、「一年に一度、しかも一晩だけ、満月か新月のときだけに咲く花と言われている神秘的な花ですね」と説明した。ところが、藤原の説明には落ち度があった。

「月下美人は夕方から咲き始め、朝にはしぼみます。藤原さんの言うように一晩しか咲きません。しかし、1年に1度しか咲かないことはなく、生育しやすい環境であれば、数回花を咲かせることができます。満月か新月にしか花を咲かせないとも書かれていますが、これも俗説です。月下美人は月の満ち欠けと連動して花を咲かせる習性はありません。また、藤原さんは触れていませんが、月下美人は同じ日に花を咲かせるともいわれています。これも俗説で、同じ日に花を咲かせるのは非常に珍しいケースです」(園芸ライター)

 藤原は「……と言われている神秘的な花ですね」と綴っており、断定的な表現ではないにせよ、もう少し調べてから書いてもよかったかもしれない。

「できれば、月下美人の花言葉も調べてほしかったですね。『艶やかな美人』という藤原さんを指すような花言葉もありますが、一晩だけしか咲かないため、『はかない恋』『はかない美』という花言葉もあります」(前出・園芸誌ライター)

 藤原の美しさと、夫で歌舞伎役者の片岡愛之助との夫婦愛は永遠に続くよう祈りたい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング