ITだけじゃない!キャリアップのために身につけたい「ヒューマンスキル」とは?

 このコロナ禍で、ネット系などのビジネススキルがアップしたという人は多いと思います。そんな中、「ヒューマンスキル」を人知れずアップさせておくというのはいかがでしょうか。

 ホロス人材開発研究所代表取締役社長の高畑吉宏さんの著書「ホスピタリティマインド お客様の笑顔を生きがいにするヒューマンスキル」(成甲書房刊)によれば、仕事をしていくうえで求められる能力は、大別すると次のように分けることができるのだとか。それは、「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」の3つ。これはロバート・L・カッツという人が初めて提唱したそうです。

 なかでも、ヒューマンスキルは人間関係能力、あるいは人間関係構築能力であり、リーダーシップ、折衝力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力などが含まれるそうです。これはどの階層・役職問わず必要とのことなので、企業の中でコアな人材として最終的に生き残るためにも必要不可欠ではないでしょうか。

 ヒューマンスキルを伸ばすのに大事なのは、主観的な判断や自己満足に流れないようにすること。同僚や友人、上司などに評価してもらうとよさそうですね。

 また、関明浩さんの著書「コミュニケーション技法」(SCC刊)によると、ヒューマンスキルの中でも、会話をして伝える力であるロジカルコミュニケーション力は、信用される人間となるために必要な能力なんだとか。注意したいことは、論理的になり過ぎること。相手に過度なストレスを与えてしまいかねません。理屈っぽい、融通がきかないといった印象を与えてしまうので、バランスが大事なんだそうです。

 ヒューマンスキルは、鍛えればきりがありません。ぜひこの機会に高めてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング