2020/08/25 17:15

月265万円!?さらば青春の光、“家賃が払える”どころじゃないYouTube収益

 お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が8月23日放送の「ゴッドタン」(テレビ東京系)に出演し、自身のYouTubeチャンネル「さらば青春の光Official Youtube Channel」から得られる収益について言及している。

 2018年9月よりコンビとしての公式YouTubeチャンネルを登録し、現時点で80本の動画をアップしているさらば青春の光。テレビや舞台での活動の他にYouTubeにも注力している理由しては、自分たちの企画力をテレビ業界に向けてアピールする為でもあるとし、「この企画どうですか? 僕らそのまま使ってもらえないですか?」とテレビの制作サイドからお声がかかるのを目標に奮闘している現状も明かした。

 また、大手お笑いプロダクションではなく、個人事務所「ザ・森東」にて活動していることもあり、YouTubeから発生する広告収入も継続する上でのモチベーションになっていると説明。25日時点で17万人近いチャンネル登録者を抱えており、「家賃は余裕で払えるようになった。家賃18万円ぐらいなんですけど、月に40万回再生すれば家賃は払える」と具体的な収益額を家賃の支払いでたとえている。

「YouTubeで活動するエンタメ系のクリエイターは3~4月のコロナ禍で広告単価の低下により少なくないダメージを負ったケースもあるようですが、現在は復調傾向にあります。今回、森田は月に40万回の再生数を確保することで、18万円の家賃を“余裕で払える”とその収益目安を説明。しかし、実際のさらば青春の光の公式チャンネルはすでに1カ月で400万を超える再生数を記録しており、YouTubeチャンネル解析ツール『Nox influencer』によれば、多い日には1日だけで69万回もの再生数を叩き出しています。その月間の広告収益も『83万~265万円』と算出されており、所属事務所へマージンを取られることもない2人にとってはかなりありがたい資金源になっているでしょう」(エンタメ誌ライター)

 “テレビへのアピール”としても活用しているというだけあり、2人のYouTubeチャンネルは練られた企画と遊び心が満載。その登録者数も右肩上がりで増加しており、18万円の家賃が「余裕で払える」との豪語も頷ける繁盛ぶりとなっている。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング