月265万円!?さらば青春の光、“家賃が払える”どころじゃないYouTube収益

 お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が8月23日放送の「ゴッドタン」(テレビ東京系)に出演し、自身のYouTubeチャンネル「さらば青春の光Official Youtube Channel」から得られる収益について言及している。

 2018年9月よりコンビとしての公式YouTubeチャンネルを登録し、現時点で80本の動画をアップしているさらば青春の光。テレビや舞台での活動の他にYouTubeにも注力している理由しては、自分たちの企画力をテレビ業界に向けてアピールする為でもあるとし、「この企画どうですか? 僕らそのまま使ってもらえないですか?」とテレビの制作サイドからお声がかかるのを目標に奮闘している現状も明かした。

 また、大手お笑いプロダクションではなく、個人事務所「ザ・森東」にて活動していることもあり、YouTubeから発生する広告収入も継続する上でのモチベーションになっていると説明。25日時点で17万人近いチャンネル登録者を抱えており、「家賃は余裕で払えるようになった。家賃18万円ぐらいなんですけど、月に40万回再生すれば家賃は払える」と具体的な収益額を家賃の支払いでたとえている。

「YouTubeで活動するエンタメ系のクリエイターは3~4月のコロナ禍で広告単価の低下により少なくないダメージを負ったケースもあるようですが、現在は復調傾向にあります。今回、森田は月に40万回の再生数を確保することで、18万円の家賃を“余裕で払える”とその収益目安を説明。しかし、実際のさらば青春の光の公式チャンネルはすでに1カ月で400万を超える再生数を記録しており、YouTubeチャンネル解析ツール『Nox influencer』によれば、多い日には1日だけで69万回もの再生数を叩き出しています。その月間の広告収益も『83万~265万円』と算出されており、所属事務所へマージンを取られることもない2人にとってはかなりありがたい資金源になっているでしょう」(エンタメ誌ライター)

 “テレビへのアピール”としても活用しているというだけあり、2人のYouTubeチャンネルは練られた企画と遊び心が満載。その登録者数も右肩上がりで増加しており、18万円の家賃が「余裕で払える」との豪語も頷ける繁盛ぶりとなっている。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング