問題が浮き彫りになっただけ!「コロナ離婚」はただの言い訳だった!?

「コロナ離婚」という言葉を聞くようになって久しいですが、多くの人はどんなことが理由で離婚に至ったのでしょうか?

 女性向け総合メディアのLip Popが、10~50代の男女にコロナ離婚についてアンケート調査を実施。そこからコロナ離婚の原因がみえてきました。

 まず、夫婦で過ごす時間が大幅に増えたことで、「相手の嫌なところが目につきやすくなった」というものがありました。普段は見逃していた些細なことが目についてストレスが高じた結果、爆発してしまうのでしょう。

 また、「家事負担が増加した」という原因も多いようです。目の前で夫がくつろいでいるところを、家事や育児に追われながら見るのは非常にきついものがあります。そこでまた、夫婦間の意識のズレを痛いほど感じてしまうようです。

 実際、コロナ離婚をした女性は、「コロナ離婚といっても、コロナが引き金になっただけ。もともと価値観が離れ過ぎていたんです」と話しています。

 コロナ離婚といっても、根本的な原因は他のところにあるというケースが多いようです。話し合う機会が増えたというのも一因かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング