2020/08/28 07:15

高橋真麻がカレーを食べ過ぎ!「激マズ母乳」の噂は本当か?

 フリーアナウンサーの高橋真麻が8月26日、ブログを更新。愛娘が“激マズ母乳”を飲ませられている疑いが出た。

 真麻は「お昼もおやつも毎日カレーです」「1日2回もカレーを食べています」と綴り、カレーの写真を投稿。最近はカレーが大のお気に入りのようで、8月12日の投稿では、4日連続でカレーを食べたことを報告していた。

 実は、授乳中のカレーはNGだという噂がネット上でチラホラ見受けられる。ママの交流掲示板を見ると「カレーを食べた後、子供が母乳を拒否!」「カレー食べるとまずい乳が出るって、聞いた」「カレー食べて授乳したら赤子に発疹が出た」などと、母乳とカレーに因果関係があるかのような声が。

 また、歌手のhitomiは6月19日のブログで、「約12年前のムスメの授乳の時は夜にカレー食べたら朝、胸がキンキンに張って乳腺炎になりかけた」と告白。

 これらの話が真実であれば、カレーのヘビーローテーションによって、5月1日に誕生した真麻の長女は激マズ母乳を飲まされ、真麻自身も乳腺炎の危機にさらされていることになる。

「母親が食べた物と母乳の味の関係は、医学的な根拠はありません。ただ、カレーなど香辛料や油脂が多い食べ物を食べた翌日、母乳のにおいが強くなったと感じる母親や、赤ちゃんが母乳を拒否したという話もあります。カレーを食べても問題はないと思いますが、気になる場合は食べすぎに注意しましょう。また、食事と乳腺炎の関連性も科学的に証明されていません。油脂が多いカレーを食べ過ぎたからとって、乳腺炎になることはないのです」(医療系ライター)

 とはいえ、偏った食生活はいただけない。真麻には栄養バランスの取れた食生活を心がけてほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング