キングカズこと三浦知良と設楽りさ子の長男の三浦りょう太(編集部註:「りょう」はけものへんに「僚」のつくり)が8月22日から8月23日にかけて放送された「24時間テレビ43~動く~」(日本テレビ系)で、志村けんさんを題材にしたドラマ「スペシャルヒューマンストーリー『誰も知らない志村けん-残してくれた最後のメッセージ-』」に出演し、話題になっている。
りょう太は中村倫也、松坂桃李、菅田将暉らが所属する芸能事務所トップコートに所属。昨年10月期放送の木村拓哉主演ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)の第4話から第5話で華々しく俳優デビューを飾ったため、次回作が注目されていたのだ。
「俳優デビュー済みとはいえ、りょう太が『グランメゾン東京』に出演したのはほんの1分ほどで、セリフは『お疲れさまでした』の8文字のみ。つまり、りょう太の俳優としての資質はいまだ未知数なんです。『24時間テレビ』で放送されるスペシャルドラマに出演できたのは、事務所の先輩である中村や菅田が主演ドラマで日本テレビに貢献した実績があるのと同時に、親の七光りもあることでしょう。しかし、8月20日深夜放送の『きらきらアフロTM』(テレビ東京系)でレギュラー出演している松嶋尚美が、息子の通っているサッカースクールで偶然りょう太を見かけたそうで『背が高くてめっちゃかっこよかった』と目を輝かせていましたから、女性ウケは上々かもしれません」(女性誌記者)
“十四光り”とのヤジを蹴散らすような活躍を見せてほしいところだ。