2020/08/28 12:40

満島ひかり「ファイト!」熱唱に「自分のこと歌ってる」とエール続出

 8月26日放送の「2020FNS歌謡祭 夏」(フジテレビ系)で中島みゆきの名曲「ファイト!」のカバーを披露した満島ひかり。2012年11月からテレビで全国放送されていた大塚製薬「カロリーメイト」のCM内で、満島は「とどけ、熱量。」のキャッチコピーとともに同曲をカバー。学校のグラウンドに白いワンピースを着た満島が仁王立ちのまま歌う姿が、歌唱力の高さとともに話題になった。

 あれから8年経った満島は、女優としての豊かな表現力と生放送ならではの緊張感を味方に、視聴者の心を鷲づかみにしたようだ。

「歌唱力だけに焦点を当てれば、8年前にCMで歌っていた時のほうがうまかったかもしれません。しかし、歌詞に登場する『私の敵は私』と歌いこぶしを握り、こぶしの中で自身の爪が手に刺ささりながらも自身を鼓舞する女性の姿が、満島自身と重なって見えた人が少なくなかったようです。ネット上には『フリーになってから圧倒的に出演作が減ってる満島が、自分自身を鼓舞してる曲に聞こえた。頑張れ』『満島ひかり、演技も歌も上手いのに最近見ないのは、芸能界の見えない大きなチカラと闘ってるからなのか?』『ひかりちゃんが自分自身のことを歌ってるように思えてしまった』『鳥肌立った。すごい。この曲は満島自身のことを歌ってるみたい』などの声があがっています」(女性誌記者)

 2018年6月に自ら宮藤官九郎に持ち込んだ企画「ロミオとジュリエット」の舞台をドタキャンしてから、テレビドラマや映画からめっきり遠ざかっている満島。魑魅魍魎がうごめく芸能界をふるえながら突き進んでほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング