8月26日放送の「2020FNS歌謡祭 夏」(フジテレビ系)で中島みゆきの名曲「ファイト!」のカバーを披露した満島ひかり。2012年11月からテレビで全国放送されていた大塚製薬「カロリーメイト」のCM内で、満島は「とどけ、熱量。」のキャッチコピーとともに同曲をカバー。学校のグラウンドに白いワンピースを着た満島が仁王立ちのまま歌う姿が、歌唱力の高さとともに話題になった。
あれから8年経った満島は、女優としての豊かな表現力と生放送ならではの緊張感を味方に、視聴者の心を鷲づかみにしたようだ。
「歌唱力だけに焦点を当てれば、8年前にCMで歌っていた時のほうがうまかったかもしれません。しかし、歌詞に登場する『私の敵は私』と歌いこぶしを握り、こぶしの中で自身の爪が手に刺ささりながらも自身を鼓舞する女性の姿が、満島自身と重なって見えた人が少なくなかったようです。ネット上には『フリーになってから圧倒的に出演作が減ってる満島が、自分自身を鼓舞してる曲に聞こえた。頑張れ』『満島ひかり、演技も歌も上手いのに最近見ないのは、芸能界の見えない大きなチカラと闘ってるからなのか?』『ひかりちゃんが自分自身のことを歌ってるように思えてしまった』『鳥肌立った。すごい。この曲は満島自身のことを歌ってるみたい』などの声があがっています」(女性誌記者)
2018年6月に自ら宮藤官九郎に持ち込んだ企画「ロミオとジュリエット」の舞台をドタキャンしてから、テレビドラマや映画からめっきり遠ざかっている満島。魑魅魍魎がうごめく芸能界をふるえながら突き進んでほしい。