2020/09/04 18:15

杏「12億円裁判」で実母と和解!勝訴目前でなぜ和解したのか?

 女優・杏が実母との“12億円裁判”が和解したことを9月3日発売の「女性セブン」が報じた。杏側の勝訴は堅かったというが、電撃和解の背景に何があったのか。

 記事によると、問題となったのは2009年に設立された杏の個人事務所。社長に就任したのが、杏の実母のA子さんだった。ところが、給与面で杏はA子さんに不信感を持つ。杏が連続テレビ小説「ごちそうさん」(NHK)の主役を務めた13年、1億8000万円近くの売り上げがあったが、杏の給与はそれに見合わなかったという。不信感を募らせた杏は14年に個人事務所を退社し、所属事務所と直接契約することをA子さんに通達した。

 しかし、A子さんは杏の退社を無効だと主張し訴訟へと発展。A子さんは損害額を12億円と算出し、まずは慰謝料も含めて4000万円を請求した。杏は応じることなく裁判は泥沼化していたが、急転直下で和解が成立。杏側に問題はないと見られ、勝訴はほぼ確実だったが、なぜ和解したのか。その和解条件に今後の“口止め”が含まれていたのではないかとの弁護士の見立てを同誌は伝えた。

「過去には、A子さんが裁判所に提出した陳述書に杏の独身時代の交際に関する内容が盛り込まれていたとの報道もありました。真偽のほどはわかりませんが、その具体的内容が暴かれてしまうと、強くて健気なシングルマザーという杏のイメージにも傷がつきかねません」(芸能記者)

 東出とも実母とも決別した杏。波乱の半生を耐えた彼女の、先行きの安寧を願ってやまない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング