木下優樹菜、インスタ再開で“フォロワー水増し疑惑”を払拭できるか!?

 元タレントでインフルエンサーの木下優樹菜さんが9月1日に自身のインスタグラムアカウントを再び開設。8日間で26万人のフォロワーを抱えるに至っている。

 木下さんは、昨年10月にタピオカ店オーナーへの恫喝的メッセージ騒動が勃発し、SNSが大炎上すると、芸能活動謹慎中にはスポーツ選手との不貞疑惑まで浮上。世間からのイメージが回復することなく、今年7月に当時の所属事務所からの退所を発表。500万人を超えるフォロワーを抱えていたインスタグラムアカウントも同時に削除していた。

 新たに開設したアカウントでは9日の時点で8件の投稿がなされ、“木下組”なるファングループとのリモート集会を計画していることを示唆するなど、少しずつインフルエンサーとしての活動を再開。また、木下さんにとってはインスタグラムにおける自身の影響力を証明する機会であるとも捉えているかもしれない。

「というのも、木下さんが以前利用していた500万人フォロワーの公式アカウントについて、一部から“フォロワー購入”の疑惑が浮上したことがあります。なんでも、フォロワーの中には規則的に似たような文字や記号が並べられた“フォロワーゼロ、投稿ゼロ”のゴーストアカウントに近いものが多く見られ、そうしたアカウントの殆どはなぜか中東や南米のユーザーだったというんです。国内での活動がメインである木下さんがそうしたユーザーから大量にフォローされているのは不自然だとして、500万人という膨大なフォロワー数に対する疑いの目が向けられました。仮に今の新しいアカウントでも数百万人レベルのフォロワーを確保することができた場合は、そうした疑惑も同時に払拭できるほどの人気と影響力が備わっていたことになります。まずは100万人の大台超えを果たし、超人気インフルエンサーとして再起することを意識しているのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 最近ではCM起用や映画のキャスティングにおいてもSNSでのフォロワー数を参考にするケースも少なくないとされており、著名人とSNSの運用はもはやセットになりつつあるのが現状だ。

 様々なトラブルを抱えてた木下さんだが、果たしてどれだけの人間が今後の彼女の活動を支えていくことになるのだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング