木下優樹菜、インスタ再開で“フォロワー水増し疑惑”を払拭できるか!?

 元タレントでインフルエンサーの木下優樹菜さんが9月1日に自身のインスタグラムアカウントを再び開設。8日間で26万人のフォロワーを抱えるに至っている。

 木下さんは、昨年10月にタピオカ店オーナーへの恫喝的メッセージ騒動が勃発し、SNSが大炎上すると、芸能活動謹慎中にはスポーツ選手との不貞疑惑まで浮上。世間からのイメージが回復することなく、今年7月に当時の所属事務所からの退所を発表。500万人を超えるフォロワーを抱えていたインスタグラムアカウントも同時に削除していた。

 新たに開設したアカウントでは9日の時点で8件の投稿がなされ、“木下組”なるファングループとのリモート集会を計画していることを示唆するなど、少しずつインフルエンサーとしての活動を再開。また、木下さんにとってはインスタグラムにおける自身の影響力を証明する機会であるとも捉えているかもしれない。

「というのも、木下さんが以前利用していた500万人フォロワーの公式アカウントについて、一部から“フォロワー購入”の疑惑が浮上したことがあります。なんでも、フォロワーの中には規則的に似たような文字や記号が並べられた“フォロワーゼロ、投稿ゼロ”のゴーストアカウントに近いものが多く見られ、そうしたアカウントの殆どはなぜか中東や南米のユーザーだったというんです。国内での活動がメインである木下さんがそうしたユーザーから大量にフォローされているのは不自然だとして、500万人という膨大なフォロワー数に対する疑いの目が向けられました。仮に今の新しいアカウントでも数百万人レベルのフォロワーを確保することができた場合は、そうした疑惑も同時に払拭できるほどの人気と影響力が備わっていたことになります。まずは100万人の大台超えを果たし、超人気インフルエンサーとして再起することを意識しているのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 最近ではCM起用や映画のキャスティングにおいてもSNSでのフォロワー数を参考にするケースも少なくないとされており、著名人とSNSの運用はもはやセットになりつつあるのが現状だ。

 様々なトラブルを抱えてた木下さんだが、果たしてどれだけの人間が今後の彼女の活動を支えていくことになるのだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング