2020/09/19 10:14

1歳までの子どものお祝い行事、コロナ禍ではどう行う?

 生後7日頃に行う「お七夜」や「命名式」、1ヵ月頃の「お宮参り」、100日を祝う「お食い初め」、6ヵ月の「ハーフバースデー」、「初節句」……。我が子の成長を喜ぶ1歳までの伝統行事はたくさんありますが、免疫力の低い赤ちゃんの行事となると、感染症対策にかなり気を使いますよね。先輩ママたちはどのように進めているのでしょうか。

 カラダノート社が2020年6月、『ママびより』メルマガ登録者、ママびよりシリーズアプリの利用者296人を対象に実施した調査によると、現在1歳未満の子どもがいるママたちに、1歳までのお祝い行事について「新型コロナウイルスの影響による変更」を尋ねた結果、多く寄せられた回答は「親族を呼ばずに家族だけで行った」(15%)、「中止した」(8%)、「延期した」(5%)だったそう。

「両親がお宮参りに県外から来る予定が来れなくなった」「買い物に行けないため通販を利用した」「お宮参りも人混みを避けて、人気のない神社を選ぶようにした」「家族だけでお祝いすることが多く、上の子との差がでてしまう」などの声が寄せられていて、感染症対策を第一に考え、できる範囲で行っている様子がうかがえます。また、兄弟・姉妹間で行事の行い方に差が出てしまう点も、悩みの種の一つになっているようです。

 我が子のお祝い行事を楽しみにしていたママ・パパにとっては残念なことも多いと思いますが、安全に行える範囲内で心から楽しめるものにしたいですよね。グッズや食事は通販を利用して自宅で行う、おうち時間を利用して手作りに挑戦、家族だけで行うアットホームな雰囲気を堪能、写真や動画を活用して大切な思い出を親族とシェア、中止にする場合は代わりに別の行事を計画(創作)などと、工夫次第で唯一無二の貴重な行事にすることができそうです。

 家庭ごとの工夫をシェアし合えば、子どものお祝い行事にも新しい風が吹くかもしれませんね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング