俳優の竹内涼真が9月15日、自身のツイッターを更新。SNSの使い方について「もっとポジティブにやろうぜ!」と苦言を呈した。
竹内は「訳のわからない噂、情報に、ネット民がたかるのは、まぁ自由だから良いんだけどさなんかつまんないんだよね 暗いよ!もっとsnsポジティブにやろうぜ!笑 本来もっと楽しく情報交換する場所でしょ。笑 そう思うのだけれどなぁ」とツイート。
ファンからは「SNSは本来なら楽しく情報交換する場所です。ウワサに流されちゃダメ」「私もそう思います。嘘やフェイクニュースだけでなく、誹謗中傷も同じ」「涼真くん頑張って下さい。どんなコメ書かれても気にしないで!」「涼真くんがここまで言うのって珍しい。人のウワサや悪口は言うもんじゃないよ」など、賛同の声が上がっている。
「竹内が突然、このようなツイートをしたのは、先ごろ、モデルや歌手としても活動する女優に激似の女性の“ベッド動画”がネット上に拡散し、そこから過去に、その女優が竹内との関係について“匂わせ”をしていたという根も葉もない情報がネット上で流れたことから、ネットでは竹内との“二股疑惑”にまでエスカレート。そんな状況に苦言を呈したのでしょう。一方で竹内は、3年近く交際&同棲していた女優の吉谷彩子をマンションから追い出し、三吉彩花に乗り換えたと報じられことで、女性から総スカンをくっていますからね」(芸能記者)
今回の竹内のツイートにネット上では一部のファンから「身から出た錆じゃん」などと、心無い一方的な誹謗中傷の声も上がっている。
「重くならないようなカジュアルな口調での発言ぶりに、むしろ怒りの強さが伝わってきますね。ところが、かえってそれがアンチを刺激する材料にもなっているようです。むやみにツイートするのは一番の悪手なのかもしれません」(ネットライター)
それだけ熱烈なファンも多いということだが、しばらくは冷ややかな視線から逃れられそうもない。
(ケン高田)