フジ「ザ・ノンフィクション」につきまとう“フィクション”との危うい境界

 9月13日に放送されたドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)の内容が物議を醸している。

「番組では『東京でビッグになりたい!』と題し、10万円を持って熊本から上京した22歳の男性に密着したのですが、ホームレス生活をしながらも仕事はなく、所持金は減るばかり。ところが、名刺交換会で知り合った人から勧められたというFX投資がたちまち大成功。なけなしの元手2万円がわずか3カ月で700万円の利益を生み、高級ブランドで身を固めるまでに変身を遂げたのです」(テレビ誌記者)

 このレアすぎる成功譚が放送されると、SNSには「めっちゃ羨ましい」「私もFXやろうかな」といった書き込みが。その一方で「2万が700万って、そんなにうまくいくわけない」「ヤラセっぽい」と怪しむ声もあがり、また投資内容やリスクについて番組内で触れられなかったことから「どんだけレバレッジきかせてるんや」「かなり危険な方法だと思う」「マネして大借金する人が出そう」などと炎上しているのだ。

「ザ・ノンフィクション」にこうした批判が出るのは初めてではない。7月発売の「週刊女性」では、同番組の「マキさんの老後」シリーズに出演していた女装のゲイ・マキさんと男装するレズビアンのパートナー・ジョンさんがやらせを告発している。

「同シリーズは気性の激しいマキさんをなだめ、耐えるジョンさんの姿が人気を呼んでいました。ところが、同誌の取材にマキさんは『嘘なんですよ。私たちケンカなんかほとんどしませんから』と証言。スーパーでは店員さんにイチャモンをつけるように指示され、またワインボトルを割っていないのに“ガチャーン”という効果音を流して割ったかのように放送されたこともあったとマキさんは憤慨。これ以外にも数々のやらせを告発した2人は怒りが収まらないようでした。2人はYouTubeで動画配信をしていますが、そこでは仲睦まじい姿が映し出されています。この動画を見れば2人の関係は険悪ではないことがひと目でわかるのですが……。そもそも仲が悪かったら撮影には応じないでしょう」(テレビ誌ライター)

 テレビ番組に“演出”はつきものだが、「ノンフィクション」を謳う以上、創作や捏造は許されるものではない。もし仕込みであれば、最初からそう表明してほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング