SOPHIA松岡充が語ったコルベット炎上事件の真相

 ロックバンド・SOPHIAのボーカルで俳優の松岡充が9月10日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演し、自身の愛車であるコルベットが燃えてしまった騒動について語った。

 ダウンタウンの松本人志から「最近車が炎上して大爆笑だったらしいですね」とイジられた松岡は「大笑いになってない!」とツッコみ、「命より大事なものが目の前で燃える、気持ちを考えてください」「ロックの象徴があの車だったんです」とショックの大きさを吐露した。

「松岡さんの愛車はシボレーのコルベットC3 1968年型のオープンで、流線形のボディと青いカラーリングが美しい名車です。松岡さんは、ツアーファイナルの日はこの車で会場入りするのを常としており、炎上した日は現在のバンドMICHAEL(ミカエル)の東京公演初日でした」(音楽誌ライター)

 松本から原因について聞かれた松岡は「多分電気系統なんですけど…」と明かし、「尾崎豊さん、吉川晃司さんだったり大先輩がそういうことやっていて、武道館の裏に自分のスポーツカーで入っていく…」と思い入れを説明。

「この日のために半年くらい整備していた」というが、「ライブ当日の朝エンジンかけてフッと出たら、煙がちょっと出てるんです。白い煙が…」と、ボンネットから白煙が見えたため「これはアウト、まずい」と直感。住宅街を避けるために40メートルほど移動し、安全な場所に停車。すると、マネージャーや消防などに電話連絡を入れているうちに「白い煙が黒煙にブォーってかわった」という。

 松岡は火災翌日の8月23日、公式サイトにて報告。「鎮火後のエンジンルームの状況は全くと言って良いほど無傷であり、もちろんですが、車内でタバコなどの火の原因になるものも無い状態でしたので、未だ出火の原因はわかっておらず、現在も専門家を通し原因究明中でございます」「整備メカニックチームと長年、これでもかと手をかけてきた愛車で、毎回、新車以上の整備を施して頂いて来ただけに、私を含めこの車の維持のために携わってきた関係者にも大変ショックな出来事でした」などと伝え、近隣の住民や通行者に被害は及ばなかったことを明かしている。

 ダウンタウン・浜田雅功からメンテナンスにかかった金額を尋ねられた松岡は「いやらしい話、2本は超えています。大きい2本…」と、2千万円を超えていることをぶっちゃけ、出演したお笑い芸人の小籔千豊を絶句させた。

“命より大切”と形容した愛車が燃え上がったのは残念だったが、自身や周囲の人間の身に被害が及ばなかったことは不幸中の幸い。今後、燃やすものは自身の“ロック魂”だけにしていただきたいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング