お笑いコンビ・はんにゃの川島章良の妻、川島菜月さんが9月19日に自身の公式ブログを更新し、寄せられる誹謗中傷コメントに対してセンスとモラルを求めている。
“はんにゃ川島の妻”としてアメーバブログを開設し、ヘッダー画面には川島と娘、自身が並んで写る画像を据えている菜月さん。普段はブログの中でも子供の顔を公開しながら育児に関する奮闘を綴っているが、そうした活動を良く思わない層もいるようで、この日の記事では実際に書き込まれた誹謗中傷を紹介した。
菜月さんは「あのね…誹謗中傷をしているみんなへ こういうのはまじで辞めて」と綴り、「しゃしゃりですぎ。子供が嫁に似てブスなのウケる」と書かれた悪質なコメントの画像をアップ。あまりにショッキングな内容に「これは笑えない… 私のことをネタにしなよ。芸人の嫁なのにしゃしゃり出てるとか、でしゃばり嫁とか。子供出して逃げるのはちょっとつまんないよ…」と苦言を呈すると、「やっぱりね…アンチもセンスが必要なんだ それだけわかって欲しいです…」と要請している。
「子供の容姿を侮辱する書き込みなど許されるはずがありませんし、そうした中傷には厳しい対応をしていくべきです。また、最近では菜月さんだけでなく、NONSTYLE・石田明やキングコング・梶原雄太の妻も夫の人気にあやかって続々と表に出る活動を展開しており、夫婦で情報発信をするケースが増えつつあります。そうした中で、子供の顔までを公開するかどうかの判断は三者三様。そのどちらにもメリットとデメリットはありますが、“芸人の妻”がブログ活動を展開するという事自体、アンチが発生しやすいことも事実です。今回の菜月さんのように、“しゃしゃり出ている”ことによる彼女への誹謗中傷がエスカレートし、子供に飛び火することを防ぎたいのであれば、顔出しというリスクは取らない方が良かったのではないでしょうか。子供の顔出しをしなければ育児ブログが成立しないと考えている場合は、そうした誹謗中傷と今後も戦い続けるしかなくなってしまいます」(女性誌ライター)
ネットでも、「子供が心配なら出さないのが一番」「出せば誹謗中傷する人は必ずいる」と、わざわざ子供の顔を公開するべきではないとの声があがり、また“アンチにもセンスが必要”との言及についても「嫁にも色々センスがいる」「そういう言葉遣いが余計に誹謗中傷を生むと思う」との指摘が寄せられている。
悪質なコメントなど言語道断だが、“家族総出”での顔出しのブログ展開には大きなリスクが孕んでいることも理解する必要がありそうだ。
(木村慎吾)