2020/09/27 18:14

きれいな姿で最期のお別れができる「エンバーミング」って知ってる?

 葬儀では故人との最期のお別れがありますが、もし自分や家族だったとしたら、できるだけ美しくきれいな状態で見届けてもらいたいですよね。

 実は、すでに“きれいな”状態にする技術があります。それは「エンバーミング」というもので、故人の顔つきや表情を生前元気だった頃の姿に近づけることができるんです。海外では防腐、細菌・ウイルスなどの感染防御にも効果がある技術として、一般に普及しているそうです。

 一般社団法人日本遺体衛生保全協会が2020年3月に実施したアンケート調査では、葬儀で故人の顔を見たとき、生前元気だった頃とのギャップを感じた人が多かったようです。直近の参列で「故人の顔と生前の顔を比べて、表情や顔つきに違いを感じましたか?」との問いに対して、66%が「感じた」と回答していました。

 具体的には、「表情が硬く、生前の柔和な印象が感じられなくなっていた」(72歳・男性)、「硬直により表情がゆがんでみえた」(73歳・男性)、「闘病でやつれてしまったうえに、血色も感じられないので、違う人のようだった」(32歳・女性)、「薬の副作用で、顔色が紫にみえるほど膨張していて、とてもショッキングだった」(58歳・女性)などの声が挙がっていました。

 この結果から考えれば、修復や化粧で生前の安らかな顔に近づけることのできるエンバーミングは、故人の家族や近しい人々にとって大きな意味を持つと考えられます。日本での認知度はまだそれほど高くないですが、日本遺体衛生保全協会によると、近年では家族葬の増加などを背景に、エンバーミングの処置件数も増加傾向にあるそうです。

 誰もが迎えなければならない最期の日に向け、エンバーミングを施してもらいたいと周囲に伝えておくことで、我が身をきれいな状態で送り出してもらえるかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング