2020/10/05 10:14

“テレワーク疲れ”を解消するために行いたいこと

 テレワークや外出自粛など、生活習慣の変化で疲れが溜まっていませんか? そこで、これらの悩みを解消する方法を紹介していきましょう。

 実は、適度な運動をすることで、逆に疲れが取れるようなんです。大正製薬によれば、適度な有酸素運動は心臓の拡張と収縮の機能を向上させて循環機能を上げるので、疲れを感じにくい体をつくることが期待できるのだとか。

 また、程よい筋肉の活動によって、コリ、つまり筋肉をリラックスさせることもできるそうです。運動は大事なんですね。では、どんな運動がよいのでしょうか?

 家でできる有酸素運動には、ステッパーを使用した足ふみ運動、フラフープ、庭で縄跳びなど、さまざまなものがありますが、こういったその場で行うエクササイズは外的刺激に乏しく、かなり飽きやすいとか。ウォーキングやランニングなど、近所でも外で行うのがよさそうですね。

 精神科医の樺沢紫苑さんの著書「精神科医が教える ぐっすり眠れる12の法則」(クリークアンドリバー社刊)には、有酸素運動を30分以上続けると、成長ホルモンが分泌されると書かれています。成長ホルモンには疲労を回復させる効果が期待できますから、ぜひ試してみてくださいね。

 うまく運動の機会を増やして、テレワーク疲れをケアしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング