2020/10/07 07:14

YouTuberラファエルの結婚ツイートが「とても失礼」と批判されたワケ

 ユーチューバー・ラファエルが10月5日に自身のツイッターアカウントを更新し、一般女性のOLと結婚したことを報告している。

 ラファエルは「【ご報告】結婚しました」と書き出し、「ただただ幸せです。今まで沢山の魅力的な女性と知り合ってきましたが、ヘビー級とライト級くらいの差で、今の妻が断トツチャンピオンです」と“ラファエル節”全開で妻を称賛。「ご支援くださった皆様ありがとうございました」とも綴り、フォロワーを始め、様々な著名インフルエンサーから「おめでとうございますっ!!!」との祝福を受けている。

 一方、ネットでは妻と歴代の元カノを比較したフレーズに対し、デリカシーの無さを指摘する声が殺到。「元カノにとても失礼です」「おめでとうございますって言いたいのに、これのせいで言いたくなくなる」「比べるのは人としてどうかね」との反応が並んでいる

「良くも悪くもこれがラファエルのスタイルと言ってしまえば身も蓋もありませんが、結婚報告直後のツイートでもラファエルは『出勤前には夫婦揃って朝ごはん食べるのが1日の始まり。今日もお互い仕事頑張る。妻はOLで俺は詐欺。ダブルインカム』と絶口調。また、ラファエルは遊び人としての雰囲気や“チャラさ”を売りにして、マッチングアプリや夜の店からの案件を多く獲得していますから、ファンにとっては今回の“比較コメント”にはあまり驚きはないかもしれませんね。実際、ラファエルのファンと思しき女性ユーザーからは『ラファさんらしい嘘のない報告で感動したよ』『ラファさんの口から“妻”というコトバが…キュン』『妻がチャンピオンなんて嬉しいですよね!ほっこりしました』と概ね好評です」(エンタメ誌ライター)

 毀誉褒貶の激しいユーチューバーであることは間違いないが、YouTubeチャンネルには170万人以上の登録者がおり、“熱狂的な支持者”に崇拝されていることも事実だ。結婚報告にすら“らしさ”を含ませ、ファンのハートを鷲掴みにする辺りはさすがのブランディングと言えるかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング