コロナ禍で、外食頻度が一気に減ったという人は多いでしょう。しかし、緊急事態宣言が解かれてから徐々にニューノーマルな生活が定着しつつあり、世の中の外食利用も復活してきているようです。
ホットペッパーグルメ外食総研の「外食市場調査(2020年8月度)」によれば、外食市場規模は前年の同じ月と比べて60.5%と相変わらず低い結果となりましたが、首都圏・関西圏では前年比のマイナス幅が縮小したそうです。
ジャンル別にみてみると、復活が目立っているのは寿司などの和食料理店、焼肉・ステーキ・ハンバーグなどの専業店、ファミリーレストラン・回転すしなどの他、居酒屋も回復傾向にあるようです。
“宅飲み”や“オンライン飲み会”などが注目されていましたが、そろそろ居酒屋に人々が戻ってくる頃。居酒屋各店も、集客のために大盤振る舞いな企画を打ち出しています。
例えば、海鮮居酒屋『はなの舞』『さかなや道場』を手がけるチムニーでは、10月1日(木)より全国50店舗にて、月額550円(税込)でドリンク1杯199円や、月額3,300円(税込)で飲み放題が無料になるという、2種類のサブスクリプションサービスを開始しています。その他の居酒屋では、「コロナウイルス吹き飛ばせ割引」や「コロナに負けるな割引」などと題して、割引価格で飲み放題を実施するところもあるようです。
今は、居酒屋であえて飲んだほうが安上がりで済むのかもしれません。とはいえ、くれぐれも感染予防は自分自身で徹底したいものですね。