2020/10/12 18:14

それって無駄な努力かも?モテるための“正しい自分磨き”の方向性

 婚活中の人もそうでない人も、将来のパートナーのために必死で自分を磨いているかもしれません。でも、「異性を惹き付けたい!」と思っても、まったくお門違いの方向へ進んでいる可能性もあるようです。

 日本心理学会認定心理士である村田芳実さんの著書「モテ男モテ女の恋愛心理学」(ごきげんビジネス出版刊)には、異性を惹き付けるためには、同じコミュニティの中で異性にアピールしなければならないと書かれています。そして、異性のニーズに合致しなければモテるはずがないともあります。逆に、異性のニーズ通りに自分を磨けば、モテるというワケです。

 女性に対する男性のニーズは、“健康的なプロポーションと容貌”だといいます。規則正しい運動と食生活をして、女性ホルモンの分泌で女子力が高まるとともに、フェロモンが漂って男性を惹き付けるそうです。

 男女共通項目としては、“頼れる性格”と“社交性”が挙げられるとか。周囲から頼られ、社交的になるように努力することが、結果的に異性を惹き付けることになるそうですよ。

 異性にモテるために無理なダイエットをする女性も多いですが、不健康な痩せ方をすると「痩せたのにモテない……」ということにもなりかねません。あくまで“健康的”というところを追求したいものです。

 婚活アドバイザーの植草美幸さんの著書「30歳から幸せな結婚ができる女、できない女」(ブックビヨンド刊)によれば、体形を美しくするためにジムに通うと同時に、出逢いを求めるのもオススメだそうです。ぜひヒントにしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング