2020/10/11 07:15

「堂本剛に似てない」浜田雅功が浴びた理不尽なブーイング!

 小中学生時代に芸能事務所で実績を積んで、ジャニーズ事務所に移籍したタレントは少なくない。ジャニーズJr.のままで花を咲かせられない者もいるが、山下智久や滝沢秀明、KinKi Kidsの堂本剛はデビュー後、大きく開花した。

 堂本剛はジャニーズ入所前、地元・関西の児童劇団に所属する子役タレントだった。「堂本直宏」という芸名でおよそ4年間、活動。デビュー直後の8歳のとき、当時、関西ローカルで放映されていたダウンタウンの主演ドラマ「ダウンタウン物語」(MBSほか/87年)の3話に出演。浜田雅功の幼少期を演じている。

「剛が演じたあるシーンがのちに注目を集めました。ガキ大将だった浜田が友達と鬼ごっこをする際、壁を向いたかと思うと、ズルをしてカメラに向かってニンマリ、アゴを触るというものでした。幼いころから悪巧みが好きだった浜田の良さが伝わる、いい場面です」(エンタメ誌ライター)

 ダウンタウン司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)にKinKiがゲスト出演した際、この映像が流され4人で鑑賞。さらに、現在放映中の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)でも、「幼少期を演じた子役 大人になったらやっぱりその俳優に似てる説」を検証するため、同じシーンがオンエアされた。ちなみに、このときSNSでは「似ていない」と批判が殺到し、なぜか浜田が顰蹙を買うという憂き目にも遭っている。

「子役時代の剛は、それこそロケットスタートでした。『ダウンタウン物語』のほかにも、時代劇『若大将天下ご免!』(テレビ朝日系)、サスペンス『悪夢の後』(MBS)、『京都サスペンス ほたる草心中』(関西テレビ)と、ドラマだけで4本も出演。さらに、京都・南座で舞台も経験。東宝現代劇(現:劇団 東宝現代劇)の劇にも参加して、子役として幅の広さを見せています」(前出・エンタメ誌ライター)

 89年と90年には、“演歌界の重鎮”北島三郎と「北島三郎特別公演」で共演。天下のサブちゃんにかわいがってもらい、楽屋で一緒に何度もごはんを食べたという。

 そんな剛も、KinKi Kidsとしてデビューして23年。人生の半分以上がジャニーズだ。デビュー20周年の節目には、20年連続東京ドーム公演という史上最多記録をさらに更新した一方で、左耳の突発性難聴を発症。今なお、俳優・音楽活動を大幅に制限しているが、いつか自らが演じた浜田と本格共演してほしいものだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング