2020/10/12 07:14

「半沢」のクソ弁護士・筒井道隆ファンが見るべき「2大ドラマ」

 9月27日に最終回を迎えた「半沢直樹」(TBS系)で、見ていると胸くそが悪くなるほどイヤな弁護士・乃原正太を好演した筒井道隆。デビュー作でありながら主演を果たした1990年6月公開の映画「バタアシ金魚」では、セーラー服を着たままプールに飛び込む高岡早紀や、筒井演じる薫のライバルとして坊主頭で出演している声変わり前の浅野忠信のほうが目立っていた。

 しかし、底抜けに明るく元気で青い水泳少年を演じた筒井は印象深く、その後にトレンディ俳優と呼ばれるようになり、現在に至る過程を知っている者にとっては、悪役が似合う現在の筒井を見ながら月日の流れを感じずにはいられないだろう。

「今こそ見たい筒井の過去作品として、同年代のファンからは、牧瀬里穂や稲垣吾郎らと共演した1992年10月期放送の『二十歳の約束』(フジテレビ系)、木村拓哉や西島秀俊らと共演した1993年10月期放送の『あすなろ白書』(フジテレビ系)の2作品を挙げる声が多い。『二十歳の約束』は脚本家・坂元裕二氏の初期作品で、主演の牧瀬が仲のよさそうな男女に向かって『ヒューヒューだよ』と冷やかすシーンがあまりにも斬新だとして、森口博子をはじめとする芸能人から一般市民までモノマネする人が続出。筒井は体育座りで好きな人の部屋の前で待つ姿が似合いすぎると多くの女性の胸を打ったことから、翌年放送の『あすなろ白書』で“顔のわりにモテる”という設定と主役の座を入手。トレンディ俳優と呼ばれるようになったのだとか」(テレビ誌ライター)

 9月30日放送の「ひるおび!」(TBS系)では、国際弁護士の八代英輝氏から「悪かったですよ、あれ。全弁護士の印象が下がるんじゃないかくらいの不安感で見てました」と、役者冥利に尽きる感想を言われていた「半沢」での筒井。次回作が期待される。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング