2020/10/15 07:14

肝心のモノが無い!?新型「iPhone12」に落胆の声が殺到したワケ

 米アップルが10月14日、iOS搭載スマートフォンの新型「iPhone12」シリーズを発表。ベースとなる「iPhone12」「iPhone12 Pro」モデルに加え、新たに「iPhone12 mini」をラインナップに並べている。

 今回の新モデル発表において、アップルが最も強調したウリは次世代通信規格「5G」の全モデル対応だ。これまでのLTE通信とは比較にならないほどの速度で快適にインターネットを楽しむことができるとして「5G」への注目が日に日に増している中、ついにiPhoneシリーズもこの新規格への対応を発表した。

 他にも、小型化と軽量化を実現し、「世界最小の5G対応スマートフォン」との触れ込みを与えられたiPhone12 miniの存在やカメラ機能の大幅な向上など、年に一度のiPhone発表会にて様々なアップデートを報告したアップル。だが、日本のスマホユーザーからは“肝心の機能”が備えられていなかったとして落胆する反応もあった。

「iPhoneは2017年に発売したiPhoneX以降、画面下のホームボタンを廃止。全画面仕様へと変更し、同時にiPhoneを起動させる際のセキュリティを指紋認証から顔認証へと切り替えました。しかし、世界中がコロナ禍に喘ぐ中、利用者はマスクを着用する時間が増加しており、iPhoneを顔認識で開くにはわざわざマスクを外す必要があります。毎度のこの作業が大きな手間だとして、一部ユーザーは2020年発表のモデルで指紋認証の復活に期待していましたが、結果は顔認識の継続。ネットには『このご時世で顔認識しかないのはキツい』『指紋認証期待してたのに…』『指紋認証なしに皆ブチ切れてます』との声が殺到し、ツイッターでも『指紋認証』がトレンド入りする事態となりました。最新のiPhoneでは顔認識の他にパスコードを入力することでセキュリティの解除が可能ですが、ヘビーユーザーであれば、1日に何度もこれを繰り返す為、指紋一発でスムーズに起動させたいと願う人が多かったようです」(ITライター)

 カメラやレンズの細かい機能向上に注力するのも良いが、iPhone利用者が最も求めていた要素はセキュリティ解除仕様だったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング